KLのコンド:ダマンサラシティってどこだ?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近、たまにダマンサラシティという地名を聞くことがあります。

でもこの「ダマンサラ」が付く地名っていろいろあって何が何だかよくわからない。どういう意味なんだろうか。

ま、とにかくダマンサラシティとやらを調べてみたのですが、ここも面白そ~~~~。

バンサショッピングセンターの西に近代都市が出来ているんですね。知りませんでした。

位置はここ。

2016-02-28_11h48_07

拡大してみるとかなりの大型プロジェクトなのがわかりました。高層ビルが多く建っていて私のバンサ周辺のイメージとはまるで違う街づくり。

ここに2つのコンドが建てられている。

2016-02-28_11h52_21

Twins, Damansara Heightsはすでに出来上がっている。

Twins, Damansara Heights | Propwall
Twins, Damansara Heights …

もう一つは北にあるDamansara City Residency。これはまだ完成していない様子。レント物件が出ていないし。でも複合施設のようでこの中で生活ができそう。

Damansara City Residency, Damansara Heights | Propwall
Damansara City Residency …

この地域の東側でも大きなプロジェクトがあるようでPavillionが出来るとのこと。ただ2015年11月のグーグルアースを見ていると全くの手付かずの様で、出来るのはまだまだ先なんでしょう。

我々みたいな田舎っぺは都会に憧れを持っていて、こういう場所が気になります。

ただ、この地区は問題もなくはないようで、

◯ 地すべりが発覚している。

◯ 渋滞が凄い。この地区の駐車場が足りていない。

とのこと。

またこれから大開発が東側で始まるってことは環境としては良くなさそうですね。将来的には面白いのでしょうが。

でもま、この地域も次回KLに行った時には見てこようと思います。

次回は自動車に乗ってその周辺の雰囲気を見るだけではなくて、近所をテクテク歩いてみようと思います。気になるコンド周辺ですが。

今のところすぐにでも行って歩いてみたいのは以下の通り。気になる順番に並べてみます。

◯ KLCC
◯ 1モントキアラ辺り
◯ ソラリスの近く
◯ デサパークシティ、ノースショア&ブリーズ周辺
◯ メガモールのノースポイント
◯ アップタウン
◯ スバンのスバンパレードショッピングセンター、エンパイアの辺り
◯ スリハタマスショッピングセンター、ウインザーの辺り
◯ そして今回のダマンサラシティ
◯ スバンのSS21

こんな感じかな。

ただ最近、家族の中で話題に出ていることですが、やっぱりサウジャナに近いほうが良いんじゃないかと。年老いた両親に親孝行をしたいし、長年メイドみたいな生活をしてきた姉をたまには開放してあげたいし、何かあればすぐにサウジャナに行ける場所が良いんじゃないかと。それも出来ることなら車ではなくて歩いてでも行ける距離。となればサウジャナそのものか(近過ぎたらそれはそれで問題がいろいろと・・)、目の前のAmaya Saujanaか。姉が出かけるときには誰かが家にいて年寄りを見ていないとならない時期はすぐ来るはず。今はすでに買い物に出るにも大変で、買い物も年寄りには良い運動だということで一緒に連れて行っているようですが、どちらかが動けなくなる時は目前に迫っているはずで、そうなったら買い物にも行けなくなる。姉は「あんた達のコンドだけれど、年寄りも一緒に住めるようなコンドにしてね~」なんて怖いことを言っています。(笑)

それは大事なことだけれど、それと我々家族の希望と天秤に掛けるとどうあるべきか。ここが悩みどころで、そもそもマレーシアに行きたくない人を約一名、無理やり連れていくわけですから、退屈しないところ、ワクワクするところを「まずは選ぶ」のは非常に大事なはず。

それとロケーションが良ければそれで決まるわけでもなくて、ユニットの広さ、間取り、そして部屋の雰囲気も非常に大事だし、気にいるような部屋がなければお話しにならず。

どこに住むのかを選ぶのはヨメさんで自由に選んで良いということになっていて、私&息子はどこでも全く構わない。部屋の広さが十分にあって、仕事部屋がちゃんと確保できてインターネットさえちゃんと繋がる場所ならばどこでもOK。

ヨメさんはどこを気にいるんだろうか・・・・。あと数ヶ月のうちには決めることになるはずだけれど、ヨメさんに聞くと「まずは短期間で借りてあちこち様子を見たい」と言う。

でも住みたいようなコンドを短期間で借りられるわけもなくて、でもいくつかはairbnbにもあるし、気になる地域の中のコンド、サービスアパートメントに2,3ヶ月住むことになるのかな。ま、どちらにしてもそれを決めるのもヨメさん。私は住むところに関しては一切口出しをしない約束になっていますが、ヨメさんにどこを見せるのか決めるのは私なのでそれはコントロール出来てしまう。(笑)

さぁて、そろそろタイムスケジュールを決めないとなぁ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ