KLのインターネットとゴールドコーストのそれ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ネットの世界は光ファイバーが常識になりつつありますね。でもその波はゴールドコーストには来ていなくてADSL2が限界。

今までネット接続ではかなり苦労しまして、一時期はADSLとケーブルの二本立てにしてみたり、突然の切断に対処していました。でもスピードに関してはどうにもならず、下りで6Mbpsが出れば上出来。上りはまかり間違っても1Mbpsも出ませんでした。

7,8年前、マレーシアに拠点を移そうと考えたとき、一番気になったのがこのネット接続です。私たちはネットにさえちゃんと繋がればチベットの山奥だろうとアマゾンの僻地でも全く問題なく仕事ができます。しかし、ネットが駄目ならニューヨークのど真ん中に住んでもどうにもならず。

当時のマレーシアは光が出てきたらしいという時期で、一般的には当然ADSL。それもスピードは遅そうだし、すぐ切れるし、マレーシア国内ではそこそこのスピードが出ても海外のサイトにアクセするには問題があったり。これじゃ意味がありませんので結構悩んでいました。

ところがマレーシアの進展スピードってすごくて、あっという間にゴールドコーストを抜いてしまいました。

今回、Airbnbで点々と宿泊していますが、中にはネット環境がない部屋もあるんですね。となればスマホで繋げてティザリングするしかなく、大丈夫かよと思っていました。

ところが~~、スマホを介したネット接続でもゴールドコーストより快適。(笑)

ネット環境がある部屋では、なんと下りで40Mbps、上りで16Mbpsでるところもあって、お恥ずかしい話、これだけの爆速ネット接続を体験したのは初めてでした。

ユーチューブの映像を見ても途中で止まることはないし、新しく買ったノートパソコンにいろいろプログラムを入れるのにダウンロードしたのですが、数秒でダンロード完了なんてのを何度か経験しまして、嘘だろ?の世界。(笑)

こんな感じでどこでも繋がれば良いなあ。レイテンシーも我々には問題がないし、トレード環境としてのネット接続に関して、今までのところ、問題があるようには思えません。

マレーシア、凄いじゃん。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ