「Ninjatrader」でFX「続編」。私のチャート設定。【相場】

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

Ninjatraderをとりあえず動かしてみようと思う方がいらっしゃるのは情報提供をしている私としては嬉しいです。

ところがデータが取れないんじゃどうにもならない。

Ninjatraderのソフトをダウンロードして使うのは簡単で、「無料」でも大丈夫なんですが、データを取るとなるとNinjatraderが勧めている、そして提携しているブローカー経由で取るのがはじめの一歩。

基本的に

◯ 先物のデータは有料

◯ FXのデータは無料

と考えてよいのですが、先物もFXも「いくつかのもの」は無料で「決まった期間」取れます。

ただ、国、地域によってはそれを提供するブローカーが「デモ口座を開かしてくれない」ことが起きている様子。

FXCMですが、マレーシアからは全く問題がないものの、「日本から」ですと口座を開けた方、開けない方が存在する。

残念ながらこれに関しては私にはさっぱりわからず、どうにもなりません。でもNinjatraderに「データが取れない(FXCMから何の連絡もない)」と連絡をしてみるのが良いと思います。私も最初、わけがわからないことが連発し、口座を開いても一体どうなっているんだ?なんてことがありましたが、「電話」で簡単に解決しましたし、理解できたことが多くありました。ですので、まずは「Ninjatrader」に聞いてみるのが一番でしょう。

それでも駄目だとなれば、私が前に書いたeSignalとか、実際にコメントに頂いたそうしてみたという方がいらっしゃるIQfeedと契約して(一定期間なら【お試し】ができるはず)を使ってみるのがよろしいかと。

この辺をどうやったら良いのかさっぱりわからない方もいらっしゃるかと思いますが、私にはそのフォローは不可能です。

またNinjatraderもデータも手に入った。さてダボと同じチャート設定をしてみたいと思う方もいらっしゃると思いますが、それに関して。

多くの読者はご存知だと思いますが、MT4は実戦では使えないと私が考えているのは今も同じですが、研究用には最適なんですね。きっとMT4ユーザーの数って世界最多かもしれませんし、情報量が半端じゃ無いんですね。インジケータや売買システムも多く出回っていますし、それに関するフォーラムの動きも活発。

そしてある時、私のMT4の設定と全く同じことが出来るように「インジケータ」と「テンプレート」の配布をしたことがあります。

でも結果は「何の役にも立たなかった」と言って良いと思います。チャートを再現できても「これ、どうやって使うの?」と思う方が圧倒的多数でした。チャートを見て、「これならこう使える」というヒラメキが全くない人はどんなチャートを使っても駄目なんですね。まだまだ基礎的な知識、経験が少ないってことです。

でもそのチャートを使いながらやっていればわかるようになるだろうなんてのも甘い考え方で、「通るべき道を通らないで理解は絶対にできない」と私は思うのです。

ですから私が「簡単に同じチャートを再現できるようにする」のはやる気のある方々にとって「百害あって一利なし」ということにもなりかねない。ですから配布はやめましたし、今後も「全てあからさまにするのは返って良くないこと」だと考えています。

どんなインジケータを使い、どんな設定にしているかなんてのは「チャートを見ればすぐわかる」ようにならないと所詮駄目なんですよ。

私は少なくとも私のチャートを「画像で」出しているわけですから、そして使っているインジケータなどは無料でネットに転がっているものでしかありませんから、興味がある方は、私がそうしたように「あれやこれや探していじって」みてください。その中で私が使っているものよりはるかに「皆さんに合うもの」も見つかるはずなんですね。いつも書いているように、チャートってトレーダーの性格や手法としっかりリンクしているものですし、そうじゃなければ使いものにならないんですよ。

ただ中にはプログラマーに頼んでNinjatraderに移植してもらったものもありますが、そんなことをしなくてもほぼ同等のものはその辺に落ちているもので作れるはずですから、是非、ご自分で探し、試し、悩んでみてください。その作業が皆さんの知識の広がりになりますし、「ヒラメキの源泉となる」はずです。

けち臭いと考える方も多いかもしれませんが、過去にはインジケータやテンプレートそのものを配布したこともある私が何を考えているのか、私がなぜトレードのことをブログに書くのか、その辺を是非ご理解いただきたいんです。

てっとり早く「儲けたい」と思う方がうじゃうじゃいるこの世界ですが、そうは簡単に行かないんですね。どうしても絶対に通らなければならない道、わかっていないとどうにもならない知識、そして超えなければならないハードルって存在するんですよ。でも「儲けたい」としか考えていない人は、それをやろうとしないのね。「どこかに簡単に儲けられるうまい話はないか」探している人たちと全く同じ。

これがうまくいくなら世の中に貧乏人はいないはずで、トレードの世界とて同じ。

私がこのブログにトレードのことを書くのは、「俺はこんなふうにやっている」というの知らせたいわけじゃなくて、私とやり方が同じだろうが違っていようが、「貴方でも絶対に儲けられる」「儲けて欲しい」と思うからなんです。

ですから、今後は今までとは逆に、「聞かれても答えない。でも道筋は示す」という方法を取りたいのです。私も興味本位だけで努力をするのは嫌いな方と付き合っている暇はありませんし、本当にやる気がある方には、「私が考える進むべき道を示す」だけのほうがその方のためになると信じているのです。

でも「どうしてもわからない」「壁を超えられない」と思った時には連絡をください。やる気がある方には私もそれなりの対応をしたいと思っています。でも「あんちょこを見て答えを探すような質問」には答えることはないと思います。

いつも偉そうでごめんなさいね。でもダボの野郎、ちくしょ~と思ったらその思いを是非、調査、研究にぶつけてみてください。そこにしか「答えはない」のですから。

わたしもそうやって生きてきましたし。でももしかしたら私が今こうやって書くことも皆さんのためには逆効果なのかもしれないと思うことがあるんですよ。私の場合はほとんど情報がゼロのところからの出発で、試行錯誤の結果の今があるわけで、もし20年前に「今の私のチャートを渡されてこれを使って、デイトレの小幅抜きで、トレード対象はXXXでやってみれば?」という「近道」があったとしたら、悪い意味で違う結果になっていたのかもしれない。でもそれでももし私が今書いているようなことを20年前に知ることが出来たら・・・なんてことをたまに考えることがあります。(笑)

息子にはびったりくっついてゼロから叩き込んでいますのが、試行錯誤を経ずして行き着くべきところへ行けるのか、それの実験でもあります。どうなりますか。

とにかく「諦めないこと」が大切で、マラソンと同じで諦めた人は絶対にゴールをみることはできないんですから。

私もまだマラソンの途中。ゴールは遠い。(笑)

挫けそうな方々にこの曲をプレゼントします。

「このままでは終われない。まだ夢の途中、諦めない・・・」

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ