明日から「Airbnb」での生活が始まる~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

新しく借りるコンドですが、いろいろあって入居する期日が1ヶ月ほどずれることになったのは前に書いたとおり。

その一ヶ月間、オーストラリアや日本に帰る、あるいはマレーシア国内、タイをうろうろするなんてアイデアもなくはなかったのですが、「すぐに入居できるようになった」というエージェントの話で、旅行の話は無しになりました。

と、思っていたらやっぱり1ヶ月遅れることになって、今更もうどうでもよくなって、Airbnbでクアラルンプールにいようということに。仕事もありますし、経費的なこともありますし。

かと言って去年のように数泊ずつ何箇所も変わるなんてしたくはないので、一箇所に1ヶ月泊まることに。

でも「今まで泊まったことがあるところ」は駄目で、新たに探さないとなりませんでした。これって怖いわけですよ。去年、Airbnbであちこちに泊まりましたが、やっぱりいろいろな不具合もあるわけです。一般的には「Airbnbの良いことばかり」言われていますが、二ヶ月もAirbnbでウロウロしていますと多くのことが見えてくるしどこにでも何らかの問題があります。やっぱりホテルとは違う。所詮、民宿と割り切ったほうが良い。洗濯機が壊れていたとか、下水の匂いがする部屋とか、シーツなどのリネン類が臭いとか、日当たりが全く無い牢獄みたいな部屋もあったりとか。正直なところ、一ヶ月通しで借りるのに適したところではなかった。あるいはめメチャ高いか。それはブキビンタンのパビリオンの3BRであったり。

我々は家族揃って「引きこもり」ですから、あちこちの地域を全く知りません。行ったことも、通ったこともないところばかり。今住んでいるモントキアラからさほど遠くはないバンサーにしてもバンサショッピングセンターしか行ったことがないような。

ただモントキアラ周辺は詳しいし慣れていますので、モントキアラのAirbnbを探そうということになりました。

見つけたところはAirbnbだけじゃなくて「ホテルの予約サイト」にも出ているようなコンド。ちょっと高いですが(ホテルを2部屋借りるよりは安い)そこそこ良さそうでAirbnbの口コミも高評価なのでそこに決めることに。

場所はプラザモントキアラの裏手で、裏門からはキアラマートにすぐ行ける。コンド内のミニマートみたいな感じで使えるし、ワンモントキアラに歩いていくのも決して苦痛ではない距離。でも買い物荷物を持ちながら歩くことは我々はしませんので、買い物は車ってことになるはず。

部屋は3BRで二階層になっていて寝室は2階にあるようなコンド。今のコンドより狭いですが、そこそこ広さがありますので「ディーリングルーム(笑)」というか仕事スペースはどうにか取れそう。

住み心地はどんななんでしょうか。1ヶ月の辛抱だから多くは望んでいませんが、ストレスがたまらないといいな、と。

このコンドはかつて「マレーシアのコンド事情、どこに住むか」を長年調べ続けてきた中で注目はしていたコンドです。でも見に行ったことはなくて、今のコンドに一目惚れして決めちゃいました(Airbnbで数日泊まったこともある)ので、今回泊まるのが楽しみは楽しみです。

一番気になるのはWifi環境。これがタコだと1ヶ月ただ遊んで暮らすことになる。せっかく仕事がスタートしてやる気まんまんなのに。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ