トランプ氏って馬鹿なんだか利口なんだか本当にわからなくなる。でも短期トレードをするロングステイヤーには有り難い人。 【相場】

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私としては基本的にはトランプ氏を買っていると言っても良いかもしれない。あのぐらいの策士じゃなければ世界は動かせないんじゃないですかね。

でもねぇ、実は「策なんかそもそも無いんじゃないか」って思うこともあるのね。(笑)

彼はビジネスマンだとすれば、「勝つ」という目標に向けてその時その時臨機応変に動くのは当たり前で、信念だの理想だのぶちまけて世界を導こうなんて気は毛頭ないはず。そういう意味では「口だけ達者で決められないオバマ氏」よりは良いと思うんです。

でもトランプ氏って何を言い出すかわからないし、本音はどこにあるのかも全く見えない変人にも見える。そんな例を出したら枚挙にいとまがないし、あの下品な物言いもなんだこいつって思うことは多々あるのね。大統領なのに演説の時に「俺の◯ンポはでかい」なんていう人の話を聞いたこともないし。あの物言いが受けるところもあるのかもしれないけれど、真面目な私は(笑)目がまんまるになることが多いです。

今回の「アルミ・鉄鋼輸入制限」に関する突然の発言。びっくりした~~~。

私がびっくりするくらいだから、そりゃ世界の経済界はもっとびっくりするわけで、市場は大混乱。

NYは400ドルの下げで、それを受けて日経は542円の大幅安。

こういうのって困りますよねぇ。トランプ氏って根回しをしないで突然言い出すから、言われた方は「鳩が豆鉄砲を食らった状態」。

これってビジネスマンとしては当たり前というか、最初に相手に無理難題を突きつけて動揺させて、その反応を見ながらどういう風に自分が有利にできるか考えるタイプ。そんなことはわかっていて、多くの場合は結局は言ったほどのことでもないんだけれど、こういうやり方に慣れている国も政治家も市場関係者もいない。

でもねぇ、短期トレーダーには最高の人なのね。

2日の値動きは凄いなんてもんじゃなくて、世界最大のジェットコースターに乗ったようなもの。ジェットコースターって瞬時に動きが変わることってありませんよね。大きな動きがグワ~~~~っと続いて、そして方向転換をしてまたグワ~~~っと持っていかれる。

これって短期トレーダーにしてみると「大きな大きなトレンドが長い間続く」ってこと。そして方向が変わってまた大きなトレンドが続く、そしてまた向きが変わって・・・とそれが延々何時間も続くのね。ただし、「動くスピードは早い」から慣れないと目が回る。

有難う~~~ってトランプ氏に抱きつきたくなるくらい喜んだ短期トレーダーって世界にたくさんいるはず。

でも一般的なトレーダーは日足を見ているから、どうなるのかと気をもむ。

こんなチャートじゃやる気なくしますよね。

これはNYダウの先物 YM 03-18 の日足。

これはアメリカで上場されているNikkei225の先物 円建てです。 NKY 03-18

こういうチャートを見ているトレーダーって一体どう売買するのか私には全くわからず。

短期トレーダーが一体どういうチャート見て売買しているかということ。こんなの。一つの例でしかありませんが。(バックグラウンドの赤は大した意味が無くて【時間帯】で色を付けているだけ)

ちなみにこれはたった10分かそこらの動き。

上だの下だのとこんな感じが延々続くんですわ。盆と正月が一緒に来たってのはこいうことだと思ったり。

大きなトレンドが続くときほど楽な時ってないわけで、そういうときこそいつもより大きなポジションが取れるし、世界の波乱は短期トレーダーには願ってもいないチャンス。

そして、この後どうなるのかなんて一切考えないで良いですし、世の中の人が頭を抱えている頃には旅行でも行って遊んでいれば良し。

と、まぁ、毎度の「短期売買の薦め」です。

短期売買って「日銭を稼ぐ(あるいは数日で稼ぐ)トレード」で、小さな資金を何度も何度も回しますから大きな資金は必要ない。そして大負けもあり得ないのね。もちろん大きな資金を投入したい人はそうすればよいだけで、こんな日はとんでもない額を稼ぐことも可能。

短期売買をしない人でもその技術を持つことって重要だと思うんですよ。大きな資金がいらないって素晴らしいことで、もし自分の資産がすべてなくなることがあろうと、戦争でも起きて流浪の民、難民になろうと、世界にこういう市場があってそれにアクセスすることができれば、ヨメさんがポケットに隠し持った少額から復活できるってことなのね。あるいは来月、来年、予定外の支出があるのがわかれば、他人が寝ている間に頑張ればそんなお金も作れちゃう。

でも勝てるようにならなかったら?

そりゃどうしようもないですが、損も小さいから痛手をこうむることは無いってのも凄いことだと思うんですよ。何度やっても勝てないのに続けるアホはいないし、ではうまくなろうと思えばその練習をする機会は恐ろしいほどあるわけです。普通の一般的な投資をしている人の何十倍、何百倍の速さで自分の技も上達するはず。でもやっぱり駄目だという結論も早く出るわけで、いつまでも大きなお金を投資ししたまま悩むことも無いわけです。

私のような短期トレーダーが使っている上のチャートを見て、これでも勝てそうもないと思う人は近寄らないのが一番ですが、やる価値があると思ったらトライしてみるのも良いと思います。

こんな技術を持つだけで人生がガラッと変わりますし、マレーシアだろうがどこだろうが、アーリーリタイア、あるいは老後のロングステイだろうが、「給料取りをやめた人」にはとても大事な助っ人になるんですね。

私に取ってこの技術なくして海外生活もロングステイもあり得ないんです。もちろんマレーシアに来ることも無かったはず。

やる気のある方には微力ながら応援させてもらいます。ちょっと時間がある時、家族が寝ている間に頑張るだけでも出来るはず。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ