「寿楽@SS15」って好きだわ~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久しぶりに寿楽@SS15に行ってきましたが、このお店、やっぱり良いなぁと思う。

でも凄く美味しいわけでもない、安いわけでもない、コスパが良いわけでもないんだけれど、お気に入りです。板さんのN氏との付き合いは10年になりますが(私がマレーシアに来る前から)、お互いがわかっているからですかね。

寿楽で食べるのが楽しみなのは「タコとイカ」です。(笑)

どちらも大好物なんてもんじゃなくて、でも最高に素晴らしいタコ・イカってわけでもなくて、なんていうんでしょうか。会社の帰りにちょっとつまんで一杯飲んで帰るにはベストみたいなそんな感じ。

タコは日本からの生のミズタコ(足だけ)を店で茹でているはず。イカはヤリイカで(多分)TTDIで仕入れているもの。

このタコの茹で方がまた良いと思うんですわ。中はちょっと半生でトロっとしてる。イカも全く問題なし。

ところがですねぇ、美味しいからおかわりするでしょ。すると違うものが来る。(笑)

おかわりしたタコ・イカ。タコは足の先っぽの細いところだし、イカもちょっと硬くて最初に出てきたのと随分違う。イカが古くてフニャフニャってのならわかりますが、新鮮だから硬いってわけでもなくてなぜ硬いんだろうか。

もし初めての客がこれを食べたらもう頼まないかもだなぁ。

でも私にするとこれもご愛嬌で、ま、こんなもんでしょうと問題なし。

いつも頼むのは特製チラシなんですが、良いネタを選んでくれます。

本マグロの刺し身も頼んだのですが、「大トロ」も柔らかくてどちらかというとベチャっとしているんですが、その程度で私には十分。いや、許容範囲ギリギリってところか。いやいや、やっぱりこれじゃ駄目ですねぇ。(笑)

ランチメニューもそこそこ美味しくて、寿司セットの場合は寿司だけアップグレードしてもらうとガラッと変わるし良いと思う。

でも絶対に食べないほうが良いメニュー(たとえばすき焼き鍋)もあって、いろいろ食べてみると大外れもあるのね。

やっぱり大事なことは、美味しかったらべた褒めすること。美味しくなかったらそれなりにちゃんと伝えることですかね。この日は大トロがイマイチなのを伝えました。多分次回には良いところを選んでくれるか、あるいは「オススメしない」とはっきり言ってくれるはず。この本マグロなら食べたくないのが本音。

でもこの店って良いと思うんですよ。気取りのない「普通さ」がこの店の良さかなぁ。

そういう意味じゃ、高級店っぽい店で確かに板さんも手を加えて仕事をしているのもわかるけれど、素材は大したことがない(それで高い)なんて店が私は駄目で、そこそこのものをそこそこの値段で普通にだしているこういう店って意外に少ないのかもしれない。

一体、この店の良さってなんだろう・・・・って思いますが、お気に入りです。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ