毎日、暑いなぁ・・・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

もうすぐ涼しくなると言われてすでに1ヶ月以上。全く涼しくなる気配がなくて、毎日、毎日、暑いぞ~~~~~~。

家にいることが多いから冷房を入れれば良いのだけれど・・・・、ケチだから入れない。でもヨメさんの部屋だけは常に快適温度。(笑)

天井についているシーリングファンって結構良いんですよね。そこそこ涼しい。またコンドの窓を開けておくと風は入るし、どうにもならないほど暑いってことはない。

夜もシーリングファンを一番弱くして付けて寝ればほぼ大丈夫。それでもどうしようもない時には冷房をつけるけれど、26度設定でも夜中に寒くなって消す事が多い。

でもそれでしのげるのは今のこの程度の暑さで限界って感じですわ。

今、これを書いている時点では暑いけれどどうにもならないってほどでもなくて、気温は32.1度。おおおお、結構あるなぁ。そして湿度は42%。少ないじゃん。

この湿度が上がってくると同じ温度でも我慢ができなくなるんですよね。

ゴールドコーストが懐かしいなぁ。

ゴールドコーストって晴天日が嘘みたいに多くて、空に雲ひとつ無いなんてのが普通。だから夏場は日差しが恐ろしいことになってそれこそ車を直射日光の下に置いといたら凄い温度になる。ボンネットで玉子焼きが出来るはず。

オージーって裸足で歩いている人が多いけれど、真夏なんてコンクリートの上を素足で歩くなんて無理だわ。砂浜も裸足じゃ熱くて私は歩けない。

でも不思議に、す~~~~~っと冷たい風がどこからか吹いてくるのね。

だから真夏の一番暑い時でもゴルフをしても暑いと思わないのね。日陰に入るとひんやりするし、乾燥しているから汗がべったりということはまず無い。風がむ~~~~っと熱いってこともほとんどない。夏場は2ラウンド回るなんてことも出来た。でも日差しの強さは半端じゃなくて、42歳の時に白内障で手術をしたのはオーストラリアの紫外線のせいだと思う。だからサングラスは必須で、それも横から日差しが入らないタイプじゃないと駄目なのね。

子どもたちは、体育の授業は長袖でふさの大きな帽子着用、プールに入る時も上半身裸ってことはまずない。そして多くの子供は日焼け止めを塗るし。

それでも家にいても冷房はよっぽどじゃないと付けなくて、どうにもならないのは年に数日だけだった。でも冷房を全くつけない年のほうが多かった。

結局、乾燥してるからなんでしょうね。

洗濯物なんてあっという間に乾くし、雨の中をちょっと歩いて濡れても知らない内に乾いているのが普通。

でも逆に冬の乾燥は、人によっては辛いのかもね。カラッカラだもの。女性のお肌にも良くないんじゃないかな。

しかしマレーシアは暑い。半端じゃない。いや、暑いというのは体感温度でしかなくて、やっぱり「高い湿度」が我々には辛い。

日本から来た人は大したことはないというけれど・・・・。

最高気温が27度ぐらいだったらなぁ、本当に天国だと思う。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ