メガネタイプの「拡大鏡(ルーペ)」は優れものだ~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ジジーなのにパソコンのモニターとにらめっこばかりしている私は目が悪くなるばかり。

普段でも老眼鏡リーディンググラスがないと駄目なんですが、どうしようもないのが「細かい文字」なんです。買い物に行って商品を手にとってそこに書いてある文字を見ようと思っても当然、リーディンググラスがないと読めないし、それでも細かい文字は全く読めず。

契約書の細かい文字なんてゴマが散らしてあるようなものですし、最近の商品のマニュアルも小さい文字が多いので全く読めなかったり。

ですから携帯用の拡大鏡をいつも携帯しています。

財布の中にはペラペラのクレジットカードと同じ大きさ、厚さの拡大鏡。

ショルダーバックの中にはもう少し倍率の高いルーペ。

ま、これらがあれば問題は無いって言えば問題はないのですが、どうしたって片手で持たないとなりませんし、長い時間使うのには向いていないんですね。

そんな時に

ヨメ 「あのさぁ、メガネタイプのルーペがあるんだけれど、買ってくれないかなぁ」

ダボ 「へーー、どんなの?」

ということで調べたらこれのこと。日本のCMをヨメさんは見たらしい。

アマゾンで買うことにしました。

Hazuki ハズキルーペ コンパクト 1.6倍 クリアレンズ

我が家はマレーシアで売っていないものや売っているかもしれないけれど探すのが大変なものは、いろいろ悩まずに日本(や海外)から取り寄せることにしています。ゴールドコースト時代からそれをしないと快適な生活は出来ないのですが、やっぱり「海外から取り寄せる」ことに関してはなんだか後ろめたい感じがずーっとしていたんですよ。運賃が掛かるからというより、「贅沢は敵」みたいな感じ。

でももう夫婦ともども年寄りになりましたし、マレーシアは無いものが多くあれがないこれがないと悩みながら生きるのも馬鹿らしいと思うようになって、「必要なものは世界のどこからでも買おう」と決めました。日本からはあえて二ヶ月に一度の定期便を設定して、いろいろ買おうと決めたら気が楽になって、細々としたものも買うようになりました。でもやっぱり重いものはよっぽど必要じゃないかぎり敬遠しますが、ある程度まとめたほうがEMS料金もキロ単価がかなり安くなるのがわかり、いろいろ計算してみると安い店からしか買いませんから、結果的に安い買い物になっています。

マレーシアの通販会社であるLazadaでも買い物をしますが、Lazadaも「海外からの送付」もあるわけで、これってやっていることは同じで、通販には国内も海外もない時代なんだと思います。

ということで、メガネタイプのルーペが先日到着したのですが、ヨメさんが喜ぶこと喜ぶこと。

ヨメさんは私と違って「文字を読むために欲しい」というより「作業をしながら何かを読む」ことが多いわけで、両手が使えるのは便利だし、踏んづけても大丈夫な強さがあるし、そして何よりも「掛けていても格好悪くない」と喜んでいます。

ヨメ 「あんたも買えば?絶対良いわよ」

なんて言われて、私も買おうと思ったのですが、アマゾンを調べてみると今回買ったHazukiの物より安いものがいろいろあるのね。それも価格が10分の1以下なんてもある。

あじゃ~~と思ったのですが、ヨメさん曰く「安いからといってわけのわからないものは使いたくない」ですと。

ま、それも一理あるので、私もHazukiにしようかと。

ただこれが便利なのはわかりましたので、老眼鏡をいくつも持っているのと同じ様に複数あってもよかろうと安いものも買おうかと。

Hazukiのほぼ10分の1の価格でアマゾンのベストセラー。なんと980円!!口コミもまぁまぁ。

1.6倍☆両手が使えるめがねルーペ☆ エメラルドグリーン

ダボ 「こんな安いのもあったぞ~~~」

とヨメさんに言った所、「私にもそれを買っておいてね」ですと。

これらのメガネタイプのルーペは倍率にいろいろあるようで、ヨメさんようのは1.6倍ですが、ちょうど良い感じがします。

ただこれでモニターを見ると距離が合わないんでしょう。ちょっとボケますし周辺も湾曲して見えますのでモニター向きじゃない。でも近くで見ることが多いスマホやタブレット、ノートパソコンにはかなり使えそう。

我々夫婦は、普段はメガネを掛けませんが、メガネを常用している人は「そのメガネの上に装着できる」ようになっているとのこと。

これ、良いわ~~~~~。安いやつをショルダーバックの中に入れておこうと思います。車の中にも一つ置いておくかなぁ・・・・

で、いつも使うのは安い方になるんだよね。毎度のこと。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ