日用品、必需品の通販・宅配って本当に助かる~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昔から通販好きでしたが、やっぱり日用品、必需品、つまり水だの油、洗剤、トイレットペーパーとかを買うことってありませんでした。というか、ゴールドコーストにそういうのがあったかなぁ。

でもマレーシアに来てからは通販・宅配ばっかり。

買い物は私の役目ですが、トイレットペーパー、キッチンペーパーなどかさばるもの、そして洗剤、油、飲み物とかの重い物はいくら自動車で買い物に行っても困るんですね。まずコンドに帰ってきてから荷物を部屋に上げるのに一苦労ですから。

でも最近はそういうものは全て通販・宅配です。楽勝なんてもんじゃない。手数料というか配達料がかかりますが6リンギとか10リンギとかですから、自分で買いに行くより絶対に安い。

ただし、生鮮もの、冷凍ものはよっぽどじゃない限り買いません。見ないで買いたくないですよね。でも箱に入っている冷凍食品は時々買います。配達中に溶けちゃうのが心配ですが。

私が主に使うお店ですが

○ TESCO(ここをクリック)

○ REDTICK(ここをクリック)

です。前はTESCO専門だったんですが、TESCOでは売っていないものがREDTICKにはあるので、最近はREDTICKが中心です。

○ Jaya Grocerも時々使います。(ここをクリック)

この3つはそのお店が直接宅配をやるわけですが、様々なお店の「宅配代行サービス」も結構使います。大手のスーパーとしてはB.I.G.、AEON、AEON MaxValue、HEROがあり、その他の小売店はまぁそれはそれはすごい数。

その宅配代行サービスは「Honest Bee」という会社を使っています。(ここをクリック)

基本的にどこも「アルコール類」も扱っています。でも価格的にどうかな。我が家はアルコール類は「料理用」ぐらいしか買ったことがないのでよくわかりません。

このHonest Beeはそのような買い物全般と、「レストランの食べ物」の宅配代行もやるんですね。これまたありとあらゆる店があって、非常に便利。かなり良いお店もあるのでここは要チェックだと思います。

レストランの食べ物宅配代行ではFood Pandaという業者もありますが、どうもサービスがいまいちと感じますのでこちらはあまり使いません。

その他、車のGrabがGrabFoodという同じ様なサービスをしていますが、私としてはどんな人が宅配するのかわからないし、まさかGrabの車みたいに、その時、空いている人が食べ物の宅配をするなんてことはないとは思うものの、気になります。これは宅配代行のHones BeeにしてもFood Pandaにしても似たようなもんで、食べ物ですから食中毒を含めていろいろ考え出すと気になるじゃないですか。そういう場合の責任の所在がはっきりしていないというか、はっきりしていても私は信用できません。店が直接宅配するのならまだしも、店は宅配業者に任せて終り、宅配する個人は食べ物のことは気にしないで届けるだけでしょうから、安いとか便利とか、そういう理由だけで使うのは私はあまり好きではありません。これはGrabの車も同じ。運転の上手い下手もあるし、事故でもあった時にどうなるんでしょうか。車はぶつかればペチャンコになるような車が多いですし。

ということで、ここなら信用できる、安心だというのはマレーシアではあまり考えないようにしているんですが、まぁ、上記の何社かは結構使います。というか、心配なら心配になるような物を注文しないことですよね。だから基本的には食べ物はかなり慎重に選ぶようにしています。

今日もRedtickの配達がありました。

これら全て、飲料水やコーラー、お茶のたぐいですが、これを持ってきてくれるスタッフが可愛そうになるくらい重い。(笑)

いつもはこれに洗剤だの油だの、トイレットペーパーとか嵩張るものもあります。でも今回は飲み物だけ。

全部で70キロぐらいはあるんじゃないかな。こんなの自分では絶対に買いにいけない。

あ、そうそう。宅配だから高いってことはなくて、どこも「店と同じ価格」を売り物にしています。そのかわり、宅配料が掛かるのね。でも10リンギ以上払ったことはありません。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ