4月24日からまた断水ですかぁ。旅行でも行くかな。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

また断水だそうですね。

Syarikat Bekalan Air Selangor Sdn Bhd (SYABAS), a member of Air Selangor Group, would like to inform that water supply system improvement works at Sungai Selangor Phase 2 (SSP2) Water Treatment Plant will be carried out on 24 April 2019 for a period of 14 hours. The repair works will result in total plant shutdown. As such, several areas in Kuala Lumpur, Klang/Shah Alam, Petaling, Gombak, Kuala Langat and Kuala Selangor will experience temporary water supply interruption. The recovery period of water supply, after the plant resumes operation, will vary from one area to another depending on the geographical location and altitude of customers’ premises.A total of 10 Local Service Centres (LSCs) will be activated at 8:00 am, Friday, 26 April 2019. Please refer to list of areas, interruption period and LSCs location in the table below.Customers are advised to store sufficient water before 24 April 2019. For more information and current updates, kindly visit our website at www.syabas.com.my, Facebook “Air Selangor”, witter @air_selangor and Air Selangor”smart phone application.

Sungai Selangor Phase 2 (SSP2) Water Treatment Plantという浄水場の工事ですか。この工事そのものは24日の朝に始まり、14時間で終わる(予定)。

ところが工事は終わってもすぐに水がでるわけじゃなくて、私達の「住んでいる地域、標高」によって違うんですと。遅いところは27日の23時になるところもある。

ここは注意が必要で、26日の08:00というのは「A total of 10 Local Service Centres (LSCs) will be activated at 8:00 am, Friday, 26 April 2019.」、つまり10カ所の「ローカルサービスセンター」が動く(であろう)時間であって、我々の住まいで水が出る時間ではないということ。(当然、早く出ることもあるんでしょう)

これの詳細はPDFで見ることが出来る。(ここをクリック)

この断水によって影響がある地域は577ヶ所で人数的には4.14百万人。凄いですねぇ。24日までに「十分な水を貯めるように」という注意勧告がでている。

さて自分が住んでいるコンドはどうなるんですかね。

前回の断水みたいに水を貯めるにしても「いつ水が出るようになるのか」がはっきりわからない。アナウンスは信用出来ないというべきか。前回の断水時にはなぜか我がコンド、我がユニットは何日も水が出ずに大騒ぎになったのが忘れられません。飲料水や調理用の水、お手洗いはどうにかなっても「シャワーに入れない」ってのが我慢しようがないんですね。

一番良いのは「KL脱出」ですかね。でも24日から28日までの4泊5日ってちと長過ぎる。

ま、24日はどうにかコンドで過ごせるにしても25日の昼には出発がいいかな。

旅行というか、ちょっくら田舎のAirbnbに泊まるってので良いと思うけれど、どこがいいかな。イポーでも行くか?

それと「出かける前には水道の元栓を閉めていく」あるいは「断水になったら元栓を閉めておく」もしくは「元栓を半分程度閉めておく」のが良いと思います。そうじゃないと水道水が来るようになった時に「高圧がかかることもある」から。それで「いつもは問題ないところが壊れて水漏れが始まる」なんてことがあるのね。

それで我が家は水浸しになりました。すぐに気がついたから良かったけれど、数時間放置しただけで部屋はプールになってしまう。

キッチンシンクの下のバルブが高圧でぶっ飛んだようです。

その修理の時に水道屋が言っていましたっけ。「元栓は全開にしないほうが良い」と。圧が高すぎて水漏れするってのが多いらしい。でもシャワーがチョロチョロしか出ないのじゃ困るけれど、「これなら十分」というところで元栓を調節するのが良いのかもね。もし「どうしてこのユニットは水の出が悪いんだろう」なんて思ってる人は「元栓をチェックしてみる」なんてのも有効かも。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ