【カメラ】アクションカメラの「GoProキラー」がとうとうDJIから発売!

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

カメラの進歩って凄いですねぇ。ワクワクしますが、自分のカメラがすぐに時代遅れになるという意味でもあって素直に喜べない部分もあります。

って、今日は普通のカメラじゃなくて「アクションカメラ」の話。

まずは一般的なアクションカメラの話ね。

なんだかんだ言ってもアクションカメラとしては、私はGoPro Hero 7がベストだと思っています。

GoPro Hero 7

前に紹介しましたが、とうとうソニーも凄いのを出してきた。Sony RX0 IIです。RX0の二世代目のカメラ。これは1インチセンサーというアクションカメラでは考えられない大きなセンサーを積んでいて、さすがソニーという画質だと思います。そして自撮りにも対応している。ただこれはアクションカムというより、「超小型の高級デジカメ」と考えたほうが良いかも。

画質で選べば私はこれがベストだと思うのですが、大きな問題点がある。まずは価格。かなり強気の値付けで尻込みする価格。そしてオートフォーカスですが「AF-C」のモードがないんですね。つまり撮影ボタンを押した瞬間、そこでフォーカスがロックされる。だから被写体が前後に移動したり、パンして被写体を変えると「そこにフォーカスが合わない」ということが起きる。これって「撮り方」でカバーするしかなくて、撮り方に大きな制約がでるのは間違いがない。

でもそれが致命的欠点かというとそうではないので悩みどころだと思います。

そしてDJI社。

DJIという会社はドローンで有名な会社で大きなシェアを持っていますが、ドローン以外の製品もどんどん出している。私がいまだに買おうかどうか悩んでいる製品に「Osmo Pocket」という小型のジンバル付きのカメラがあるんですわ。これはアクションカメラとは違って、スポーツをしたり水中で撮りたい人向けではありませんが、普段の光景を撮るには抜群で旅行にも最適。なんせ小さいのが素晴らしい。

小型のカメラを探している人はこれも良いんじゃないですかね。ジンバル、つまり光学的手ブレ軽減装置が付いているから、画像の安定感が素晴らしいのね。

DJIの製品ってどれも完成度が高くて世界的に素晴らしい評判を獲得していますが、アクションカメラはなかったんです。

それがとうとう、発表された。「Osmo Action」というGoProにそっくりなカメラ。GoProもどきは各社から多く販売されていますが、どれもGoProを超えることは出来ていない。だからDJIという先鋭の技術的にも評価されている会社のこのカメラに注目が集まっています。

明らかにGoPro Hero 7を意識して作られているアクションカメラで、私にはGoPro Hero 7の上を行っているように思われます。そしてGoPro Hero 7より安めの価格設定で出してきた。

GoPro Hero 7との比較動画。

もうちょっと詳しいことを知りたい方はこれも見てみてください。

日本語はこちら。

私はGoPro Hero 7を使っていますが、出来ることならこれと交換したいと思う。

今、GoProを買おうと思っている方は、ちょっと待ったほうが良いと思います。もうすぐこのOsmo Actionが世にでて、良いところ悪いところの詳細がわかりますから。

ところがですねぇ、もう一つの情報が入ってきた。

GoProですが、次世代のバージョン8を準備しているとのこと。当然、DJIがGoProを脅かすOsmo Action発売の情報を得ていたんでしょうね。GoProとしては王座を守るためにはどうしたってOsmo Actionの上を行くカメラを出さざるを得ない。

そしてですね、私も愛用しているGoPro Fusionという360度カメラがありますが、これも新しいバージョンが準備されているとのこと。

ただ詳しいことはアナウンスされていませんが、GoProもかなりやる気満々なのが伝わってきます。

新しく性能が良いカメラが出てくるのは嬉しいですが、そのたびに買うわけにもいかず困っちゃいますよね。じゃぁ、進化がないほうが良いのかってことでもないわけで、マレーシアでも中古カメラの流通とか下取り制度がしっかりしていれば良いのですが・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ