前のエントリーで書いた、柚子入り唐辛子「ゆずからりん」ですが、またそれを使ってみました。
ヨメサンが作った「ナメコの味噌汁」ですが、これに振り入れた「ゆずからりん」が最高に美味しい。
我が家は「息子はトウガラシ大好き」で、私は「七味が大好き」、ヨメさんは「柚子胡椒大好き」という家なんですが、唐辛子好きで今までもいろいろな唐辛子を日本から買ってきた息子が「これ、美味しい~。オヤジ、大ヒットだよ」と大絶賛。
私もそう思うし、日本から新たな調味料類を買ったなかでは「久々のヒット」って感じで、これがあるだけで、「食事全体のレベルアップ」があるのね。
今日の食事は「明太子と鮭の太巻」「スモークした合鴨」「カブの浅漬」そして「ナメコの味噌汁」だったのですが、まるで日本で食べている和食の感じがして嬉しかった~~。
それもこんな「唐辛子」ひとつで【雰囲気の底上げができる】って面白いと思う。
私は、これを買うのに失敗して「アマゾンで高いものを買ってしまった」けれど、メーカーのオフィシャルサイトから買うと3本セットで1260円。送料が680円で、それを転送業者を使ってマレーシアに転送しても「重くないから対して高くはならない」はず。
早速、大瓶を買おうと思う。
メーカーはかなり真剣に拘って作っているようだし、使い道はいろいろあるので良いと思う。
私がどこでこの唐辛子を知ったのかはもう覚えていないのだけれど、ユーチューブである和食店の板前さんの動画を見ていて、「これ、オススメです」とやっていたはず。
とりあえずこれがあれば、我が家の「唐辛子探し」は一旦停止になるかも。
でも私は「七味唐辛子」に大きな興味を持っていて、「原了郭の黒七味」は絶対に常備したいけれど、それとは別の「美味しい七味」は探し続けています。
私が子供の頃は「唐辛子、七味」って【露天商】が良く売っていたのね。で、客の要望に合わせて配合して売っていた。今でもそんな売り方をする七味があるんだろうか。「麻の実と山椒がピリッと効いている七味」が好きなんだけれど、どうにか探してみたい。
ああ、それと「山椒」もそうで、これは「すぐに香りが飛ぶ」から美味しい山椒を常備するのは簡単じゃないのね。私がなかなか「七味唐辛子」に満足ができないのも、中身の「山椒」に問題があるからかもね。我が家は七味、一味、山椒も「冷凍庫」に入れておくのだけれど、やっぱり「香りが飛ぶ」のが早い感じがするし、それは「スパイスの宿命」なのかもしれない。だから「良いものを手に入れる」のは重要だけれど、「こまめに入れ替える」方がもっと重要なのかもね。
山椒も「胡椒みたいにミルで挽くタイプ」を日本でも売っていて、それが美味しいのはわかっているのだけれど、まだまだ「上を目指したい」と思っていて、でもそれは「買い替える頻度」「保存方法」の問題なのかも知れない。
山椒って本当に大好きで、山椒が美味しいだけで「うな重」なんてうなぎ本体がなくても「タレと山椒だけ」でもご飯を美味しく食べられる。(笑)
なんでもそうだけれど、調味料って馬鹿にできませんね。
ほんのちょっとのことで料理全体が大きく変わる。








![日本の超有名和食店がグループを作って海外進出 ラウンドワン公式チャンネル – ラウンドワンデリシャス 事業内容 [yunOzOVH76g – 1351×760 – 13m40s]](https://dabo4217.com/wp-content/uploads/2023/12/6506c6a49d6812d0d18ac3f35c88d218-150x84.png)