皆さん、価格コムは良く見ます?
私は新製品なり興味のある製品に関してはまず価格コムで調べます。口コミが多いし、価格情報もわかりますから。
でもねーー。
読んでいて馬鹿みたいだと思う事が多いんですよ。ちょっとでもその製品に関して欠点を書く人がいたら、それはネガキャンだと大合唱で叩かれる。買って良かったと書いていれば多くの人はニコニコ。まぁ、人間の心理としてわからなくはないけれど、どうして感情が前にでてくるんでしょうか。
冷静に判断している人も中にはいるし、というかそういう人の方が多いのだろうし、馬鹿みたいな投稿は無視すればいいのだけれど、あの雰囲気だとネガティブな意見は書けなくなるだろうし、なかなかその商品の欠点を知ることが出来ないのが困る。買ってから気がついた欠点を書いてもお前が悪いなんて叩かれてね。だから私としては世の中の人全員がその製品を買う分けじゃないし、じゃぁどうして買わないのかってところを一番聞きたいのに、それを書く人は決して多くない。あれじゃ口コミの役にならないと思うんだけどなぁ。
本当にガキが多いと思う。2chやマレーシア関係で言えばジャランジャランがそうだけれど、ああいう馬鹿みたいなことを平気で書く連中はああいうノリが普通だと本当に思ってるんだろうか。それとも日頃の憂さ晴らしか。あるいはわざとそうしているのか。どちらにしてもあの手の足を引っ張る書き込みが多いのが私には理解できない。これって歳なんでしょうか。ああいうノリを楽しめるようにならないと駄目なのかな。
これって若者だけかというとそうじゃなくて、いい年の人達にも似たようなものを感じる。馬鹿な事を書いて足を引っ張るようなことはしないけれど、徹底的に無視をするという方法を取る。腹の中身は全く同じだと感じることが無くはない。
その点、海外の掲示板、情報交換の場ってああいうめちゃくちゃなのは少ない感じがしています。自分の意見とは違うならどうして違うのかをちゃんと書くのが常識化してるような気がする。だから自分が間違えていてもそれに気がつくことがあるのね。違う見方が世の中にはいろいろあるということを教えてもらえるし、皆もそれを楽しんでいるような気がする。私の知っているところでは喧嘩になることは決して多くはない。逆に感情論は無視される。
価格コムなんて書き込みの句読点や改行の使い方が悪いと、それだけでギャーギャーいう人もいるですね。アドバイスというカタカナ表記は間違えていて、アドヴァイスが正しいとかさ。笑っちゃうわ。海外の掲示板でそれに言及したら逆に叩かれるだろうなぁ。みんな変な英語を使いながら一生懸命交流しようとしているから。面白いのは本当にめちゃくちゃな英語を使う人が出てきても、その掲示板の常連が何人か出てきて、彼はこういうことを言いたいんじゃないか、いやそうじゃなくてこうだろうなんて相談したり、他の人に解説、通訳したり。
と言いつつ、私はあるフォーラムで変な外人に叩かれたことがあったっけ。タイムシェアの事を調べている時でした。こんな方法はどう?と書いたら、そんな馬鹿なことを考えるヤツはどうじゃこうじゃとわけわからんことを書かれたっけ。私はあれは完全な人種差別だろうとは思ったけれど(高級タイムシェアにわけのわからんアジア人には入って欲しくないと考える人は少なくない)、でも英語でうまく反論できないから悔しかったなぁ。ところがそのフォーラムの雰囲気そのものは良くて、その変なヤツを黙らせようとする人が何人も出てきてその掲示板の話題はすんなり進んだけれど、まぁ、聞きたくないことは流して無視すれば良いのに、いちいちあーじゃこうじゃと書き手の人格まで否定して追い出そうとする人はどこにでもいるのは面白い。
自分と違う意見だからこそ聞きたいと私は思うんですよ。みんなが同じだったら自分の考えをチェックすることさえできないし、新しいアイデアも出てこないでしょうにねぇ。そして真実は闇の中に消えちゃう可能性もある。
世の中、金太郎飴みたいな人間ばかりじゃ面白くないだろうに、仲間内でワイワイ楽しむのが幸せって人が多すぎると思う。価格コムも本当に良いと思うんだけれど、読んでいる内に気分が悪くなって途中でやめてしまう。