何を血迷ったか、テレビ番組を見ていたら突然、
アワビを食べたい!!
と我が家のわがままなアワビ大好きオバサンが叫んだ。
言われてみると長い間アワビを食べていないことに気が付きました。前回は確かマレーシアに行ったとき。ペナンの海鮮料理屋で食べたアワビのしゃぶしゃぶが最後。3年前だったっけ。それもオーストラリア産アワビ。(笑)
外食で食べると大変なことになるので、友人を誘って我が家で食べることにしました。
一人一枚ずつ!!!!
本日、魚屋に注文しておいたアワビが到着したとの事でワクワクしながら取りに行きました。
これ。クリックすると大きくなります。
どうせならケチケチしないで大きいのをと頼んでおいたのですが、思ったより大きくてちょっくらびっくり。私の手のひらより大きくて、一枚800グラムぐらい。
これって私もいささかびっくりで、せいぜい600グラムぐらいだと想像していました。こちらのアワビってだいたいそんなものですから。でも800グラムはかなりでかい。
殻からはずして掃除をするとかなり小さくなりますが、それでもこんな感じ。
殻から身をはずすのは私がやりましたが、その後は各自、自分の好きなようにするという決まりで、私はまず刺身です。
これだけ大型だと肝もかなり大きくて、私は肝は湯通しをしてからポン酢で食べました。各自それぞれで、肝を潰して醤油に混ぜたり、量が多いのであまったところはバター炒めにしたり。
やっぱりこれだけの大きさだとかなりの量で、私は自分の分を半分食べて小休止。残りはまた後のお楽しみ(多分水貝にします)で残しておきました。アワビとは心中してもいいくらいアワビ好きのヨメさんですが、彼女は刺身とシャブシャブにしていました。私はシャブシャブはパス。
本当は酒蒸しが好きなんですが、今回はパス。どうせならもう一枚買って来てそれを酒蒸しにすればよかった(後でチマチマ食べられるしぃ)なんて、ほんのちょっとだけ後悔しています。
で、ついでといってはなんですが、どうせ贅沢をするならということで蟹も買って来ました。
生きの良い蟹で、写真を撮る間にも動き回って大騒ぎでした。で、これほど生きがいいのを茹でてしまうのは勿体ないような気がして、本日は蒸すことにしました。
これは大正解で、美味しかったです。やっぱり茹でるって出汁をとるのに似ていて、うまみが流れてしまいますね。元々ミソを楽しみに出来る蟹ではないのですが、身は締まっていて甘くて、これも久々の大ヒットでした。
ちなみにこの蟹はこちらではスパナクラブと言います。爪の部分がスパナに似ているから。日本ではアサヒガニと言われていて、関東ではまず見ることはありませんが、九州四国では普通に食べられている蟹のようです。
大満足の一日でした~~~~~~~~。
さて、明日からまた粗食の日々に戻ることにします。