PCに向かおうと思ってPCのある部屋に入ったのですが・・・。
な、なんと、窓の外に人が!
窓拭きのオニーチャン達でした。
このコンドってガラスが多いからいつも綺麗にしてくれないと汚れが目立ってしょうがない。でもいつも窓拭きのオニーチャンが頑張っています。もしかしたら一年中やっているんじゃないかと思うくらい。
オージーの良さがこの写真にも出ていると思います。カメラを向ければちゃんとポーズを取ってくれる。本当にフレンドリー。
ハイファイブでもやりたいけれど、手を合わすことは不可能。(笑)
でも、自分の部屋だからといって素っ裸でウロウロしていたら大変だわ。
きっと彼らは人には話せないような場面を目撃することもあるんでしょうねぇ。 щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
彼らは山登りの達人達だと聞いたことがあります。そしてこの仕事のペイはかなり良いと聞きました。好きなことをやって好きな仕事をして生きていける国。そして万が一の時には社会保障がしっかりしていて一切仕事がなくても死ぬまで政府が面倒見てくれる。
オーストラリアって凄い国だと思います。決して経済的な豊かさが国民の幸せじゃないというのがこの国を見ていると良くわかります。
かつて(20年前)はオーストラリアって意外に貧しい国だなという印象がありましたが、今では一人当たりのGDPもとっくに日本を追い越して、彼らの豊かさって半端じゃないのが見ていてわかります。
フト、我が家と非常に仲の良かった若者夫婦(日本人)を思い出します。どうにかしてオーストラリアに移住したくて(永住権の取得)頑張っていましたが、結局それも叶わず数年後に諦めてしまった。
彼らの言った言葉が忘れられません。
「同じ貧乏するなら、オーストラリアで貧乏したかった」と。
なんで我々はこの国から出て行こうとしているんだろう。そんなことをフト思うことも無くは無し。