優しいオーストラリア人

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつも買い物に行くのは昼過ぎなのですが、今日は朝一番でスーパーに行きました。

場所はオーストラリアフェアの中のウールワースなのだけれど、朝一で買い物に来る人たちはお年寄りが多いのね。まるで雰囲気が違う。

で、彼らが優しいと言うかフレンドリーと言うか買い物が楽しかった。

私が粉チーズを探してウロウロしていると一人のオバサンが「あんた、何を探しているの?」なんて聞いてくるし、普通に買い物していてもすぐそばにいるオバサンが、これ安いわねとか話しかけてくる。

そうかと思えば野菜売り場で白い杖を持った目の不自由な女性が一つ一つ触りながら何かを探しているのがわかったので、私も「You need my help?」てなもんでその女性の買い物を私が代行(笑)。カボチャとズッキーニ、キャベツを私が選び、彼女が触って確認し、みたいな感じで約10分。

野菜ジュースのV8が最近ペットボトルで売り出したのでそれを買おうと思ったのだけれど、どこに置いてあるのかわからず。そんな時に年寄りの夫婦のガラガラ(トローリー)にV8が入っていたので、「それ、どこにありました?」と聞いたらなんとその棚まで連れて行ってくれた。

ナチョスに使うトルテーヤを探していたときに店員に聞いて場所を見つけたのだけれど、支払いの時、レジカウンターにいたのがその店員。トルテーヤは見つかった?と私に声を掛けてきた。

こういう感じって久しぶりですわ。スーパーも巨大なスーパーで家庭的ってわけでもないのに。

買い物が終わった後に、レジの横のカウンターでタバコを買ったのだけれど、このカウンターってタバコや携帯のプリペイドカードとか売っている。また返品とか計算違いをこのカウンターで扱うのだけれど、私の目の前にいた親父さん、買い物袋とレシートを見せて何か言っている。クレームだと時間が掛かりそうだなぁと思っていると、なんとお金を払っている(普通はお金を受け取る人が多い)。聞き耳を立ててみると、なんとオヤジさんが買った卵が計算に入っていなかった様子。だからそれを自己申告して卵の代金を払っていたのね。

こういう人も珍しい。

朝のスーパー。いつもと違う感じで楽しかった~~。商品も目いっぱい棚に入っているし、これからは朝一で行こうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。