マオリ人に挨拶された

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

オーストラリア人って気さくで、エレベータの中とかちょっとした時に目が合うとすぐ挨拶をしてくる。「How are you?」とかそんなもんだけれど。でも道を歩いていてすれ違ったぐらいじゃ挨拶はしない。

ところが~~~。

マオリ(ニュージーランドの先住民、ポリネシア系)の場合はちょっと変わっていて、私は良く挨拶される。それもすれ違いざまに。やっぱり似てるんだろうなぁ。

昔から、ハワイではハワイの上院議員の親戚か?なんて道で聞かれたり、グアムに行ってもハワイから来たのか?と聞かれた。でもサイパンに行くとグアム人か?と聞かれたり、フィリピンではフィリピンの血が入っていると思われ、南カリフォルニアではメキシコ人と間違えられて随分嫌な思い(彼らは差別されていると)をしたことがある。で、メキシコへ行くといやにもてたり。(笑)

私自身グアム大好き人間なのはいつも書いているし、南洋の人たちの生活様式って全く違和感がないのね。それどころか安心する。だからきっと私の前世も南洋系だろうと思うのだけれど、マオリの挨拶って面白い。

何を言うわけでもなくて、目が合うと、目をピクピクと動かす。これが彼らの挨拶。

でも今日は声を掛けられたなぁ。聞いたことがない言葉で「ハロー」じゃなくて「パロー」みたいに聞こえた。

まさか「バーローー!」じゃないと思うけど。 (笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。