つい最近、テレビで放映されたマレーシア関連動画です。
世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?
気になるところは、物価が日本の3分の1であるというところ。
まぁ、この辺はいろんな考え方がありますね。私の知人で二人で実際に15万で生活が出来ているという人もいますし、30万は必要という人もいる。
これってどんな生活をするかでまるで違うはずで、毎日が日曜日のお友達と遊んで、食事もちょっと良いものをと思えば、それプラス、国内旅行だ、海外旅行だ、日本に一時帰国だとなれば青天井で生活費がかかる。ましてや日本に自宅を置いたままなんてことになれば月に50万だって足りないだろうと思います。
だからと言って、日本は綺麗に清算して、マレーシアで生きると決めて最初から飛び込むのはあまりにもリスクが高いと思うわけです。これはマレーシアに限らずどこでも同じ。でもそういう生き方が平気な人もいるのね。
ゴールドコーストの友人で、なんと奥さんと二人で観光旅行に来て、そのまま居ついてスポンサーも仕事も見つけ、永住権をとって20年以上住んでいる凄いのがいます。それもなんと、オーストリアに来たときには奥さんは身重だった。
だから他人の経験を聞いてもさほど参考にならないかもしれませんね。金銭的には同じレベルかもしれないというのがわかっても、人生観がまるで違うのが普通ですから。
でも人間って、やって後悔することよりも、やらずに後悔することの方がキツイってのもその通りだと思うし、チャレンジ精神ってのはいくつになっても忘れちゃいけないんでしょうね。でもリスクコントロールもしっかりしないと。特に若い人の早期退職とか、子連れの場合は尚更のこと。