ホコリと湿気で死んだ私のPC

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昇天したPCを近くの修理屋さんに持って行って、まずは動かない原因を聞き、それから対処しようと思って持って行ったのが今日のお昼。

先ほど電話がありまして、マザーボードがダメになっているとのこと。

そっかぁ、マザーボードそのものがダメなのか・・・・・

となると他の部品は使えるにしても、マザボ交換となれば古いのは下手をすれば高い、もうすでに売っていない可能性も高く、どうしたら良いですかとサジェスチョンをもらったのですが

「マザーボードが死んだ原因は『ホコリ』で、他の部品も似たような状態にあるので流用をしても・・・・」という返事。

ホコリですとさ。(笑)

まぁ、凄いことになっているのはわかっていましたが、マザーボードの基盤にくっついたホコリもエアーで飛ばそうと思っても飛ばないくらいべっとりついていたそうで、それは電源にしてもグラボにしても同じ状態だとのこと。

つまり新しいものにほぼ全とっかえするほうが良いということ。

この修理屋さんはPCの販売もしているのですが、私がいつも利用している部品屋さんより値段が高いようで、自作が好きならまた自作なさったほうが・・・みたいな感じでした。

ただ、聞いてびっくりしたのは、最近のPC部品は10%ぐらいの不良が出ても当たり前な時代になっているから注意してくださいとのこと。

「えーーーーーーー、10%も?」と聞いたら、「ご存じないのですか?」みたいな返事で、これは今の常識だそうです。私はもう組立そのものに楽しみを感じることはないので、「では部品を買い揃えたら組立はやってもらえますか?」と聞いたら、「ご勘弁ください」ですと。

結局、組み立ててももちろん動作確認をしますよね。で、もし部品に不具合があると部品の交換だのなんだのとかなり面倒なことになるんだそうです。またそのお店で10組PCを組んで販売しようとしたときには、今の時代11台分の部品を集めて作らないとならないほど不良率が高いのだそうです。

いろいろ話を聞きましたが、DellでもHPでも既製品を買うほうが良いみたいな結論でした。

そんな時代になったんですねぇ。まぁ、実際に自作PCは昔はかなり安くあがりましたが、今は既製品も安いですし、昔の私がそうだったようにメチャ早いPCが欲しいとオーバークロックして早くしてみたり(そうじゃないと対戦ゲームで勝てない 笑)、どうしてもこの高性能のグラフィックカードを使いたいとかそういうことがない限り、既製品で十分なんですね。

どうしましょ。

もう一つの手としては部品を私が選んで、その部品屋さんに組み立ててもらうという手があります。そういうサービスも数十ドルでやっている。この場合は不良品が出たら彼らの責任でどうにかしてくれる。で、SSDとHDDはそこから買いましたので、持ち込みでそれを組み込んでもらうとか。

それともDELLでも買うかなぁ。ミッドタワータイプならそれにSSD、HDDを組み込んで最初から付いているHDDはバックアップ用に使ってもよいし。それが良いかもですねぇ。

さて、これからDELLのサイトでも見て調べてみます。日本なら秋葉原のドスパラにでも頼んでBTOで作ってもらうんですが・・・。

しかし、ホコリが原因だったとは・・・。お恥ずかしい。

実はですね。昔から変な癖がついていまして、自作PCですし、いろいろ内部を弄繰り回すんですよ。新しい部品をつけてみたり外してみたり。そういう時に便利なように、PC本体の横蓋を付けないではずしたままにする癖がついています。つまり、中身はいつも見える状態。空気取り入れ口にフィルターがついていてもそんなの関係なく、ゴミは入りまくる。

これがベットリとついていたんですね。綿ぼこりがカーペット状態。(笑)

そういえば、昨日は大雨が降ったんですよ。それで湿気が一気に上がった。これですね、直接の原因は。その綿ぼこりカーペットも湿って漏電hってこと。

マレーシアに行ったらどういうシステムが必要なのかまだ考えていませんが、できることならこちらからはデータだけ持って行ってすべてマレーシアで揃えようと思っていました。だから古いPCも騙し騙し使っていたわけですが、新しいPCが必要となったらどうするべきか。

最低限必要な能力に抑えて、PCケースも小型のものにするか、それともミッドタワーにするか。

さぁて、これから調べまくらなくては。

でも不良率の高さを聞いてちょっとビビっています。最初から動かないのもあるし、動いても2,3年でダメになって、保証も効かなければ部品交換しようにももう代替わりして売っていないという時代で、なかなか大変ですよ、とのこと。

PCそのものを弄繰り回して楽しむ趣味はもうこれにて終了ってことですかね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。