海外から日本の通販で買い物をして、その商品を海外に転送してくれる業者が数社ありますが、ちょっと困っています。
最近使うことが多いのは「転送Japan」という業者。何箇所から商品を買って一つにまとめて送ってもらうのじゃないかぎり、つまり一点だけ買って転送してもらうにはこの業者が一番安い(手数料も安くEMSは5%引き)んですが、それだけにここは繁盛している様子。
それはそれで良いのですが、商品がごっそり溜まっているのね。
今回はヤフオクでメチャ安の商品を落としたのは良いのですが、もうとっくにこの「転送Japan」に商品は着いているのに(トラッキングでわかる)商品到着の知らせが5日間も来ないんです。
こういう経験って今まではなくて、到着したその日には「到着案内」が来て、すぐ転送手続きをしたのですが、今回はいつになるかわからないのをただ待ち続けているだけ。
安いって言っても数百円安いだけなのに、これも困りますよねぇ。
転送Japan ← クリック
この業者の利点ですが
この比較表には出ていませんが「御用聞キ屋」という業者があって、そこは「同梱手数量」が無料。この同梱手数料が無料というのは結構大事で、細々としたものを買った場合、5,6箇所から送ってくるなんてこともあるわけで、そういう場合には同梱手数料が結構大きくなっちゃうのね。
御用聞キ屋 ← クリック
日本ってありとあらゆるものを売っていて、それもメチャ安いんですよね。雑貨品だとアマゾンの安さって異常だと思うくらい。だからそういうものはこちらであちこち探して、売っていなくてがっかりしたり、あるいは適当なところで妥協して、しかも高い金を払うなんて馬鹿なことをしないで済むようになりました。もちろん転送手数料やEMSの送付料を払っても日本からの方が安いものっていろいろあることに気が付きました。
でも重い物だけは駄目。いくらなんでもEMSの料金が半端じゃない。
例えば、炊飯器。日本には良い物が売っているし安いのだけれど、送料を考えるとやっぱり駄目なのね。一升だきの良いものだとかなり重くて、当然送料のほうが高くなるとか。
その点、軽い海苔、昆布類は日本から買った方がメチャ安い。というかこちらでは良いものは全く売っていないのね。価格的には多分こちらでわけのわからんものを買うのと同じかちょっと高い程度で、日本産のかなり上質なものが手に入る。通販って馬鹿に出来なくて、以前だと日本に帰った時にスーパーでまとめ買いとか、御徒町に行って買ったりしていたものより「良い物」が「安く」買える。
そして面白いのがヤフオクなどのオークション。ものによるけれど中古品をかなり安く買えるのね。今回買ったのも実はヤフオクの中古品なんだけれど、出品者のほとんどは海外送付には対応していないけれど、転送業者を使えば全く問題なく買えちゃう。
買う所まではスピーディーだったのに今回は転送業者で足止め。ったくよぉ、早く送ってくれ~~~。待ちきれないよぉ。