自宅の売買の進捗

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日、買い手から届いたサインしてある契約書に若干の内容の変更を書き込み(手付金を増やしてもらう)をしましたが、それが買い手に受け入れられました。

契約書そのものはそれぞれの弁護士のもとに送られ、現在は買主の手付金の入金待ち(私のところではなくて信託口座に入る)ですが、本日から契約書がアンコンディショナルとなる21日後のカウントダウンに入りました。

そして屋根の修理も発注済み。

さーて、我々も動き出さねば・・・・・。

って自宅から私物を持ち出し、古い家具や電化製品などは廃棄処分するだけですが(誰かに譲るほどの価値もない)、量が半端ではなくて、24年前に日本から持ち込んだものも含めた整理が大変です。

それらの私物と、今のコンドにある私物をマレーシアに行く時にはどうするのか。

マレーシアにはそれこそスーツケースだけで行こうと思っていまして、必要な物は全て現地調達の予定です。また日本から取り寄せたいものが出てきたとしても(オーストラリアから買いたいものは一切なし)、今までやってきたように、簡単に日本からしかも安く買うことが出来ますのでどうにかなると思っています。

今のコンドで使っている若干の電化製品や家具類はまだ使えるもの、買ったばかりのものもありますので、友人が欲しければ無料で譲る予定。でもマレーシアでもそのまま使える低温調理機(電圧はオーストラリアと同じ)とか大事な包丁とか、カメラ機材などの趣味のもの(笑)、その程度は別便で送る予定。ただ子供の小さい頃からの品や思い出が詰まった置物や絵画、そして実家から受け継いだ「家のもの」とかは、今のところではオーストラリアで倉庫を借りて入れておこうという話にはなっていますが、本来ならマレーシアに持っていくほうが良いはず。

でもヨメさんはゴールドコーストにおいておくことに拘っていまして、でもその理由らしい理由はなく、ゴールドコーストを離れたくないという思いが根底にあるのは明らかです。マレーシアに拠点を変えても全くゴールドコーストには来ないなんてことはありえませんが、でも住むために戻ってくる予定はいまのところ一切ありません。でもヨメさんはその可能性を捨てていないのかもですね。(笑)

さてこのまま順調に行くのでしょうか。

多くの方々から、契約成立に関してお祝いのお言葉を頂きました。お気遣い有難うございます。

でも家を叩き売ること、マレーシアに行くことが本当に良いことなのかどうなのか、それは正直なところわからず。

でも前を向いて歩いて行こうと思っています。m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。