コンドは家具無しのほうがお得か・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

あちこちのブログに皆さんが書いていることを読みながら、フムフム、なんて考えているのですが、やっぱりコンドは家具無しのほうが良いのかもしれませんね。

つい前の日記にも紹介しましたが、よさ気な部屋はかなり割高になるし、数年住むことを考えたら自分で好きな家具を入れたほうがお得なのは間違いがないんでしょう。

自分の場合はどんなコンドでどんな家具、電化製品、調度品が欲しいのか考えてみても一体どのくらいお金が掛かるのか検討が着きません。

前にマレーシアの知人が中古コンドを買って手直ししたり家具を入れたりで約1000万円掛けたと聞きましたが、まぁ、自分のものであり当然長い期間住むのでしょうし、手直しもすりゃ当然それなりのお金も掛かるんでしょう。水回りもいじったみたいだし。でも何年住むのかもわからない、1年で住み替えるのも面白いなんて場合だと、家具だけにしてもどの程度のものを入れるべきなんだろうか。

私自身は、賃貸のコンド、マンションに家具を自分で入れた経験がないので全くわからず。引っ越し経験が多い人はすぐにわかるのだろうけど、自宅にお金をかけるのと同じような考え方じゃダメなはず。

気に入ったコンドを見つけた場合、そこの家具付きと家具無しでどのくらいの差があるのか、まずはその辺りから調べないとわからないですね。で、その差額で何年住むと家具類の経費がペイできるのか計算する?

そもそもオーナーは何年で採算が合うように計算するんですかね?3年ぐらい?

今のコンドの家具類を見てみると3BRですが全てイケアグレードでなおかつ良い物はなくて、それでも100万円ぐらいで収まっているのかな?電化製品も100万ぐらい?

もしもトータルで200万円だとして、3年間住むとしたら月に55000円ぐらいか。うーむ、このコンドはそんな感じかな?みたいな気はするんですが、マレーシアだとしたらRM1を30円としてRM1833ってこと?高いじゃん。

つまり200万円は掛けられないってことかな。

でも昨日、例に出した結構綺麗な家具付きの部屋はRM6500で、そのコンドの平均値より4割は高い。まぁ、家具無しだとRM4700ぐらいって考えると辻褄があいそうですね。

でもこの雰囲気を作るのに家具、調度品、電化製品を入れて200万円で済むとは思えず。3BRの場合だけど。

ということは、このレベルだとすればモントキアラのi-zen KiaraIIでRM6500は妥当、あるいは安いってことになる?それとも家具無しならRM4000以下なのか?もしそうだとすれば300万ぐらいでこの程度はできるだろうし、RM2500を上乗せして貸すことで採算は合うのか。

それとも家具なしを選んでこういう部屋にするとなると、もっと高いものに付く?このレベルは狙わない?

しかしまぁ、不動産のことは全くわからない私ですが、こういうこともさっぱり検討もつきません。子供みたいなもんだわ。

引っ越しとかコンドを借りることに関しては初心者なんてもんじゃなくて、何もわからないのと一緒。だからやっぱりそこそこ気に入った部屋の家賃に自分が妥協できるか出来ないか、そういう判断しかできそうもないっすね。

で、4年も住んでいろいろわかってくると、ああ、この4年間は無駄をした・・・なんてことを思うんじゃなかろうか。(笑)

私としては100点のコンドを狙うつもりはまったくなくて、70点だったら上出来。その70点を最高点と考えて、実際には50点~60点のユニットを探して、惜しい~~~と思う点だけ、自分で交換するってのが良いのかな?例えばソファーやテーブルを変えるとか電化製品はまともなものにするとか。

ま、考えてみるとKLに住む両親+姉はそういう感じ。テレビじゃソファーじゃ、あとベッドのマットレスだけ変えたり調度品を買い足したり。

そもそも3BRだとして家具調度品を全部自分で揃えた場合、それだけでも凄い量になるはずで、買ったユニットならそのままで良いけれど、引っ越しの手間も半端じゃないし、半年1年、日本に帰るとかになった場合、コンドは解約し、その家具類はどうするんだろう?

オーストラリアもそうだけれどマレーシアは中古市場がちゃんとあるようで、自動車みたいに買い換えが成り立つんだろうか?ちょっと中古市場も見てみようかなぁ。不動産エージェントのTanさんのブログを見たら、ホテルで使った家具の中古業者もあるようで、面白いものがあるかもしれない。

日本人相手のサービスをしている人に聞いたけれど、帰る人に全部もらっちゃったとかそんなことも結構あるみたいで、何がなんだかわからず。

結局、備え付けのものに自分が満足できるのか出来ないのか、その辺の拘り方一つかな?それとやっぱりマレーシアに何をしに行くのか、どのくらい住むつもりかという基本的なものがはっきりしないと何も決められないですね。

我が家はこの5年間、安物の中で生活していたので安物に対する耐性はできていると言っていいかもしれなくて(笑)、ま、家具付きで適当なところ、満足とはいえなくても妥協できるところを探すしかないんでしょう。

少なくとも気に入ったソファに100万円掛ける、なんてことは絶対にあり得ない。もうそんな時代は終わった。

でも安物買いの銭失いってのは間違いなくあって、それも気になったり。

ただ私達のマレーシア行きの原点は「ご褒美人生」でも「老後を楽しく」でも「ロングステイを楽しむ」でもないわけで、そこを忘れてはならないと自分に言い聞かせようと思います。でもマレーシア行きが「ただの中間点」だとすると我々は最終的に何を目指しているのか、どこで何をするのか。それがはっきりわからない。明確な目標が我が家にはない。

なんだか面白く無いなぁ・・・・・・・

欲しい自動車も買わずに妥協して、住むところにも妥協して、結局こういう生き方をすると「マレーシアでレベルアップを狙う」なんて野望も結局は妥協しちゃうんじゃないですかね。でもジジーになると自分を追い込むのが怖くなるのね。根性無しだわ。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。