自宅売却関連:私物搬出その後

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

18日に自宅の私物の搬出を完了させた時はなんとも言えない悲しい心境でしたが、不思議に1日明けるとさっぱりした気分になりました。そしてまた1日経つと未練は断ち切れたと確信するに至りました。今では何の後悔もありません。今頃は業者が入ってガンガンいらないものは捨て改装を始めているはず。

先日、偶然見つけたキッチンシンクの詰まり、それは横の庭の椰子の木の根っこが排水管の中に入り込んでいるのが原因でしたが、それの修理が完了したと連絡がありました。その時の写真も添えて。

排水管から出てきた根っこ。半端じゃない量。

キッチンの外の砂利をどかしコンクリを割って排水管を探す。

その他、もう一箇所偶然に水漏れを見つけたとのこと。上の階の部屋のバスルームから水漏れがあって、下の部屋まで伝わって壁がグジャグジャ。これは屋根からの雨漏りかと思っていたらバスルームであったと。この修理も完了だけれど、請求書はまだ来ていない。2000ドル以下で済むのかどうか・・・・。

本日、弁護士から電話あり。引き渡しは早ければ11月4日になるので、譲渡証書にサインをしておいて欲しいと。名義は私とヨメさんなので近日中に弁護士事務所に行く予定。

それともう一つ。右隣の家が増築中で、それには隣家である私の承諾が必要で、アホな私はそれに簡単にサインしてしまったわけです。ところがその増築された部分はかなり境界線に近く、高く、そこから我が家のプールがある庭が丸見えでプライバシーに問題が出てきた。自宅のプールで裸で泳ぐことも出来ない(笑)。もちろん我が家からの眺望も悪くなった。

買主が買う契約をした時にはこの増築がなされておらず、それが建った時に買主は驚いたわけです。これは契約解除する理由になるわけで、私は失敗した・・・とがっくりしていたのですが、買主は契約解除はしなかった。で、契約はアンコンディショナル、つまり契約内容の変更は出来ない期間に入りましたのでもう買主はその件を諦めていたと思っていました。

ところが買主としてはやっぱり面白くないわけで、隣の工事の中止をシティカウンセルに申し出たりしましたが当然どうにもならず。サインした私も今更ダメと言えず。でも厳密に言うとその増築部分がこれほど我が家にダメージを与える説明がなかったので、それに関してはクレームを付けることはできますが、当然裁判となって裁判費用も数万ドル掛かってしまう。ということで泣き寝入り。

しょうがないので境界線に大きな椰子の木を植えようということになったのですが、隣から丸見えな15メートルに渡ってどんな木を何本植えるのか。もちろん大きな穴を掘ってクレーンで植えることになりますが、値段はマチマチで、良い物を入れればたとえ椰子の木でも一本5千ドルかかるという友人の話。それを5本入れれば25000ドル。安くて小さいのを密に植えるとしても同じような金額がかかるとのこと。

法律的には私がそれを負担する必要はないのですが、今までの経緯を考えますと知らん顔が出来るとも思えず、10000ドルなら負担してもよいと連絡した所、それで話が着いたとの弁護士の話。儲けたのは増築している隣の家ってこと。

ヨメさんにその話をした所、なんで出さないでも良いお金を出すの?と言われましたが、そんなもんですかね。買主だって騙された感を持っているのに間違いがなく、それでも契約解除をしなかったし、もし契約解除を匂わせて交渉してきたら私はケタ違いの大きな値引きを飲むしかなかったはず。また引き渡しが2ヶ月早くなればその分の金利がこちらにボーナスとして入るわけで、ここで1万ドル出してもしょうがないと私は踏んだわけです。それで順調に行けば儲けものだと。

サインをくれと言われれば簡単にサインするアホ。ちょっとゴネればすぐに金を出すアホ。それが私ですが、とにかく私は穏便に早く自宅売却を終わらせたいのです。うまくやったのは隣家ですが、あの増築の話がキッカケで家の売却がトントン拍子に進みましたし、買主もそれなりに妥協、我慢している部分があるのはわかるし、売値は叩かれたと言え、私は関係者みんなに感謝しています。

これってどうしようもないアホですかね。

屋根の修理は契約でしたからこちらで経費負担するのは当たり前ですし、家の中の諸々を撤去する費用も同じ。そして本来こちらが負担しなくても良い水漏れやキッチンの修理をするのは、実は買主の為とは思っていないんです。今まで私達を守り続けて幸せをくれた家に対する礼だと私は思うんです。ボロ屋になるまで放置した私としては、ボロボロの服を着たままの娘を嫁入りに出す親の気持ちと同じものがあります。本当に申し訳ないし、多少の持参金は持たせてやりたい。そんな気持ち。

早く、無事に、問題なく引き渡しが済みますように・・・。早ければ2週間後、あるいは3週間後。それとも契約にあるように1月中旬になるのか・・。買主は早く入居したくてウズウズしているようなので、早くなれば嬉しいんだけれど・・・。

そして新しい主の元で、昔そうであったように、いや現代的な素晴らしい家に生まれ変わることを心底願っています。仲介に入ってくれた私の昔からの友人、買主、関係者には感謝の気持ちでいっぱいですし、家に対しては本当に申し訳なかったと思っています。

皆、ありがと~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。