ホンダに行ってきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

また車の話です。好きですね~~。(笑)

ホンダで何を見てきたかですが、CR-Vです。これはマレーシアで生産されていて免税で買えますし、価格も手頃。

私が気になったのは後部座席です。ちゃんと大人がゆったり座れるのかどうか。

後部座席が気になるなんて過去には一度もなく、2シーターを結構乗ってきたし、4シーターでも後部座席には人は乗せない、乗れないような車が多かったわけですが、やっぱり歳ですね。昔と気になることがまるで違います。正反対と言っても良いくらい。またモタモタ走る車は好きではありませんが、そういう意味ではCR-Vは全くお話しにならず。でもやっぱり今のところは第一候補。

試乗しますか?と聞かれましたが断りました。いかに走らない車かを確認するだけなのはわかりきっていますから。

CR-Vって寸法を見ますとかなり小さい感じがするのですが、座ってみるとそうでもないかも。でも十分に広いかといえば全くダメですが、窮屈なのを我慢しながら乗り続けるという感じでもない。後部座席の話ね。

走りは悪いにしてもあのラゲージスペースの広さは魅力的で、後部まで背が高いですから高さのある荷物も積めるんですね。これは私にとっては高得点。

スタイリッシュかどうかに関しては私はほとんど気にしません。スタイルが気になる車ってありますが、でも普通に乗る車ではほとんど気にしません。でも面構えだけは結構気になるかな。キツネやパンダを連想するようなのだけはアウト。(笑)

CR-Vで決まりだろうなぁ・・・。このカテゴリーではベストセラーらしいですが、確かに平均点は高い車だろうとは思います。

BMWのX5も面白そうなんですが、どうもイマイチ興味を感じないんですわ。もし同じ価格(免税)でAUDI Q7が買えるなら大好きな車ですしそれで決定ですが、どうもX5ってオフロード四駆の雰囲気が強くて好きになれません。マレーシアで売っているのは7シーターで、それを考えると気になる存在ではあるのですが。

ま、6人乗れるのを諦めれば選択肢は広がりますが、基本的にセダンは無し。荷物が多く積めるハッチバックが好きです。

そういう意味で、候補から捨てられないのがBMW 328iGTです。

これって変な車で、もちろんセダンではない、ステーションワゴンでもない、クーペでもなければSUVでもない。あえて言えばクーペとSUVの中間でしょうか。シリーズとしては3シリーズですが、ホイールベースは11センチ、全長は20センチ長く、車高は6センチ、車幅も若干大きくて3シリーズとはいえないようなサイズ。

後部座席の広さが特徴的で、セダンで言えば3シリーズより、そしてミッドクラス5シリーズより広く、アッパークラスの7シリーズに近い広さ。全長も長いので後部座席を倒しますととんでもない広さのラゲージスペースになる。ま、そこが私の感じる良い所。スタイルとしては何か変だぁ・・と思いますが。(笑)

エンジンは2種類ありますが、やっぱり328iの速さが良いと思います。2リッターのターボ装着車で245馬力かな。0-100キロが6秒台前半の加速力は私には十分ですし、これがあれば下手にスポーツカーを欲しくなることはなさそうに思います。ただし、変なボディー、つまり長く重く車高も高いので、3シリーズの走行性能はなく、ハンドリングもBMWらしくピシっと決まる感じではないとのこと。でもま、私はBMWオタクでも無いですし、問題なかろうかと。

これがあれば一台しかなくてもどうにかなって、それこそ息子はマイビーでもなんでも買えばOK。

もしホンダのCR-Vだけですと諦めの悪い私のストレスが貯まるのは目に見えていて、あれが欲しいこれが欲しいとなるはず。

実は前から買おうかどうしようか考えていた車があります。これはここに書いたことがあるかどうか覚えていませんが、フォルクスワーゲンのゴルフRです。結構早いGTIよりも早く、BMWで言えばM、Audiで言えばRS、ベンツで言えばAMGに近い存在。でも価格は比較的安く、それら有名ドコロの高性能車と性能的に大きく劣るほどでもなく、コスパは最高だと思っています。AWDね。

スタイル的にはゴルフそのままですが、私は実はこの「普通の車に見える」ってところが非常に気に入っていて、昔、日産のGTRが「羊の皮を被った狼」と言われていましたがそういう車が好きです。

Volks Wagen Golf R。これの見た目はGTIよりシンプルで興味のない人が見たら見分けがつかないはず。でもこの大きさで280馬力のターボ車でメチャクチャ早い。

もしマレーシアに渡り、とりあえずの足としてホンダのCR-Vを手に入れたとしたら、二台目はこのゴルフRがあれば私としては全く問題がなく、ゴルフRはもちろん普通の街乗り、買い物にも使えますし、道路や駐車場が狭いマレーシアでは調度よいかもしれないと思っています。でもゴルフRだけでは生活できない。あくまで2台目の車という位置づけ。そして多分、私の専用車になるんでしょう。

でもマレーシアでゴルフRを買うとなれば税込みで買うしか無いわけです。ですから落ち着いてきたら、日本で安い新古車でも探して輸入しようかと思ったり。

どうなりますかね。

今いろいろ考えてはいるものの、他の免許を持った二人、ヨメさんと長男のことを全く考慮していません。ヨメさんは限りなくペーパードライバーに近いですし、息子も似たようなもので、車は動けば良いと思うタイプのいわゆる「走り屋」には縁遠い人。きっとBMWの328iにしてもゴルフのRなんかに乗ったら助手席に乗るだけで怖いっていうタイプ。特にヨメさんはスピード嫌いで、スピードを出すと怖い怖いと手足を踏ん張って顔が引きつるような人。大したスピードを出さなくてもそういう感じ。もちろんスピードが出ていなくても(気持ちの良い)早い加速そのものを怖がるんですね。私の姉は私より危ない人でどんな車に乗ってもアクセルを目一杯踏み込むタイプなんですが(当然ヒールアンドトウ、ドリフトもやる)、女性でもいろいろですねぇ。(笑)

こんな怖い車は運転したくないって言い出すと非常に困りますし、彼らが運転してブレーキとアクセルを間違えて踏むなんてバカなことをやるとそれこそ大変なことになりますし(ゴールドコーストの大親友がそれで死んでる)、私としてはその辺が気になります。

ヨメさんにどんな車が良い?って聞くと「ゆったりした車」だと必ず答えます。昔、キャデラックのセビルに乗っていたことがあるのですが、あれが一番良かったと。でも敵は自分で運転することを前提としていない。(笑)

長男にどんな車が良い?って聞くと「マレーシアだからぶつかっても安全な車」という答え。戦車か?(笑)

でも現実的に、彼らに「この車だったら運転したくない」って言われるのが一番困るわけで、そういう意味でもホンダのCR-Vを候補から落とすことは出来ないのね。私としても「ぶつけちゃった~~」と言われてイラッとする車じゃないほうが精神的に楽だし。かと言ってぶつかったらグチャっと潰れるような車でも困るわけです。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。