電脳市場「Low Yat Plaza」に行ってきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ブキビンタンにあるLow Yat Plazaに行くのを楽しみにしていました。

私も息子もPCオタクってほどじゃないにしてもいろいろ弄るタイプですし、まずは私用のノートパソコンを手に入れたいのと、これから準備しないとならないデスクトップパソコン、モニター、プリンター、WiFiエクステンダー、その他もろもろの小物をみるのが目的です。

今現在泊まっているSt.Maryからはすぐで直線距離では1キロもないはず。でも歩くと結構な距離、時間になるのでタクシーで行くことに。

ところがですねぇ、距離が距離ですからGrabTaksiでも4リンギかそこらにしからないんですね。でも混んでいるから時間は掛かるしそんな仕事は誰もしたくない。

ということで、メッセージに「RM4 Tips」とか「余計にお金を払うよ」と入れるとすぐ車が捕まるのがわかりました。余分に払うのはもったいないとは思いますが、総額でRM10にも満たないし、流しのタクシーにいうと平気でRM20ぐらいのことはふっかけてきますから多少のチップを上乗せするだけでGrabTaksiが使えるのなら全く問題なし。

しかし、本当に近い。あっという間に到着。(笑)

ああ、その前にコンドを出てびっくりしました。今までの土日とは違って人が多く歩いていて、ちょうどお昼時なのでこの裏道に店舗が出店するんですね。近所のオフィスで働く人たちが屋台で色々買っていました。

このような物や鶏、飲み物を売る店がいくつか並んでいました。こういうのを食べるのも良いかもしれない。

Low Yat Plaza.

買い物を始める前に、我々も腹ごしらえをしようという話になり、Low Yat Plazaの下にある中華料理屋に。

香港式の中華料理屋で、まぁまぁメニューの多さが凄いこと。値段もこなれています。

私は大好きなかた焼きそばがあったのでそれに。息子はチャークェチャオ。それと豚の角煮みたいなもの。

要はランチで美味しいの不味いのと真剣になるほどのことではなく、全く問題のない中華でした。これで十分。

飲み物もたのんで二人でRM60ぐらい。

Low Yat Plazaですが、日本で言う「秋葉原」と聞いていたのでそれを期待していましたが随分違うと思いました。今の秋葉原もこうなっているのかもしれませんが、スマホの店ばかりで、「電子部品も売っている店」はなく、ちょっとがっかりしました。それでも一応全部の階を見て回ろうと1階ずつ見ていたのですが、段々と上に行くと「オタク度」が上がってくることがわかりました。(笑)

でもやっぱり秋葉原という感じは皆無で、でもPCに関しては大きな店の中にメーカーごとにわかれているブースがあって、ここにくればPC関連においては全く問題がないことがわかりました。ま、通販の時代ですからここに来る必要もないのかもしれませんが、普通の店舗には置いていないような「オタク度」の高い商品も数多く並んでいますし、良いと思いました。

ただ、中古品、再生品、あるいは素性の知れないような商品を扱う店も多く、安いと思って飛びつくと大変なことになるであろうことは見えました。でも「動けば良い」レベルで「安いほうが良い」となれば、ここは宝の山かもしれない。

結局、ここで買ったのは私専用のノートパソコンですが、値引きは決して大きくなくて、面白いとは思いませんでした。通販のほうが間違いなく安い。

ただ、買うべき商品が決まらない場合はこういう場所で見比べるのは大事ですが、買いたい商品が決まっている場合はここに来る必要はなさそうです。

私が買ったノートパソコンも通販のほうが安かったのですが、その違いはRM20でしかありませんでしたので、ここで買いました。

しかし、最近あちこちの店で様々な商品を買いましたが、ちょっと不思議な感じがしています。どの店も、どんな商品も「値引きが少ない」と感じるのです。それだけふっかけた価格をつけていないと言えるのかもしれませんが、日本とは随分違うと思います。これは自動車も同じで、メーカーや販売店の決定権が強い様子。

現場の営業マンが大きな枠、価格決定権をもっていないように感じるのですが、それはそれで良いことなのかもしれませんね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。