MM2Hの免税(実は保税)で買った車ですが、やっと納車となりました。
何を買うかあーじゃこうじゃと悩んでやっとのことで決めた車は、注文時の直前に生産中止になり注文できず。では他の車と言ってもMM2Hで買える車は限られていて、これぞというのが見つからず。
そんな時に、新たにラインアップに加わったCセグメントの小型のSUVを紹介された。大きめの車が欲しかったのですが無いものはしょうがないし、この新型もそこそこ良さそうだし、道路や駐車場が狭いマレーシアでは小型のほうが良いとどうにか納得して購入を決定。
納車までのシステムが変更になって以前より早く納車できると聞いていたのに、結局、4ヶ月、いや5ヶ月掛かってしまった。でもセールスマン曰く、日本人のMM2Hに同じ車種を4台売ったけれど、我々のが納車第一号だとのこと。
マレーシアに上陸して早7ヶ月。あっという間だったけれどもうかなり慣れて毎日の生活にストレスはない。このまま時間がすぎれば活発に行動するようになるはずで、そうなれば自動車が一台では足りなくなる。
今回の車は息子の名義。
次の車はもっと小さくて近所の買い物に楽な車にするか。それとも人生最後の好きな車を買うか。
ま、慌てること無く、年が変わる頃に考えましょうかね。その頃に仕事がうまく行っているかどうかで選ぶ車がガラッと変わる。(笑)
頑張らなくては・・・。
あ、そうそう。自動車の保険はディーラーが薦める保険ではなくて、ずーっとお世話になりっぱなしのStep1の中村社長にお願いしました。Tokyo marineの保険ですが、ディーラーの薦める保険では特約で別途お金がかかる「ウインドスクリーンの破損」が、Tokyo Marineの保険では含まれているので実質的にTokyo Marineの方が安くなりましたが、基本的に保険の内容が貧弱なのにちょっとびっくりです。
運転手が死亡してもRM55,000が上限らしい。同乗者はRM10,000。
命の値段が安いんですねぇ。