FXビットコインは断念するしかなさそうです

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

読者の方にいろいろ教えていただいて、これなら・・と思ったものの、本日、チャートセッティングに半日掛けましたがどうにもならないことがわかりました。残念です。

BitMEXはNinjatraderのバージョン8にデータを渡せるので、バージョン8を入手しバージョン7で使っているインジケータじゃセッティングじゃといろいろマイグレートしたのですが、バージョン7と同じような環境を作ることは不可能でした。

バージョン8がリリースされてから随分経つのですが、いまだにバグが多く、また過去の遺産を引き継げないようなもので、バージョンアップ版というより違う製品のようになっています。なんでBitMEXはバージョン8を選んだんですかね。世の中ではバージョン7のユーザーの方が圧倒的に多いのに。

またうまく出来ないもう一つの理由があります。それは前の日記にも書きましたが、BitMEXの場合はティック(刻み値)が非常に細かいんです。この細かいデータをNinjatraderのバージョン7ではうまくハンドリング出来ない様子。

いや、BitMEXがデータをちゃんと送ってくれれば処理は遅くなってもどうにかなるのですが、BitMEXから送られてくるティックの過去データは直近数時間分しかありません。

何時間も試行錯誤しても私がいつも使っているバージョン7の様にバージョン8を設定しようとしましたが全く駄目です。上段がバージョン7で下段がバージョン8。

バージョン8とTradingViewは同じようなことが出来ますが、バージョン8はそれに対応したインジも少ないので、TradingViewがあれば十分でしょう。でもどちらもNinjatraderのバージョン7で私が使っているような設定は不可能。

上がTradingViewで下がNinjatraderバージョン8。

実はバージョン7で表示させているデータはCBOEのXBTです。先物です。もしこのデータとBitMEXのデータが酷似しているのであれば、CBOEのチャートを見ながらBitMEXで売買することは可能。ただし、チャートを見てみるとかなり価格差がある。

困りましたねぇ。

BitMEXはAPIを提供していて、データを外部のソフトが受け取れるようになっていますから、Ninjatraderのバージョン7でも大丈夫じゃないかと思うんですよ。でもどこをどう探してもバージョン7用のは発見できず。でも同じことを考える人はいるようで、プロのプログラマーを探しているトレーダーがいた。(笑)

でもNinjatraderバージョン7が動いたところで、ティックに問題があるのでバージョン7で私の設定で表示させることは不可能でしょう。

なかなかうまくいきませんねぇ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。