毎年8月15日になると思うこと

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

8月15日は終戦記念日ですが、戦争を知らない私にも非常に重要な記念日で、一体、日本とはどんな国だったのか。あの戦争は侵略でしかなかったのか。この辺の白黒を付けるのは簡単ではないと私は思っていて、特に一部の人達は、悲しみは大きかったけれど「夢と希望を得た」のも間違いがないと思うんですよ。

そして私は「祖国のため」にと死んでいった世界中の人たちの思いに心を寄せたいと思う。

死ぬのが良いなんてことは無いにしても、自分の命を「大事なものの為に賭ける」ことの重要性は私にもわかるし、それは決して戦争時だけじゃないですよね。

そんなことを、日本人のこと、祖国日本のこと、そして日本の遠い将来のことを考えるのが私にとっての8月15日。

この動画は日本を美化した内容だとは思いますが、全てが虚構だとも思わない。そしてこのことを信じて命を賭した人たちは間違いなくいたはずで、なんでもかんでも否定的に考えようとは思っていません。

いや、もしも日本を含む世界の多数の人たちが日本がやったことに対して否定的な考えをもったとしても、私は日本人として「良い面」をしっかり見続けていこうと思う。

それを毎年確認するのが私にとっての8月15日。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。