暗号通貨の【口座】【入金】の問題 & 私の計画

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

暗号通貨の売買が「簡単にできない」なんてことがあるはずがないと思っていますので、色々試しています。

◯ 口座の開設そのものは難しくない
開設そのものは簡単だったり、どうにかなるのはどこも同じようですが、ティア1、ティア2みたいに別れていて、上のランクに行くには【厳しい個人チェックが有る】みたいな感じのところもある。とりあえず3箇所に口座は作れました。ただし、大手でも「マレーシア在住者は駄目」とかそれぞれ違いがある。

◯ 入金が半端じゃなく難しい。
口座が出来れば、後は入金して取引ができると思うじゃないですか。ところがですね、私が口座開設をしたところは【キャッシュの入金を受け付けるところは皆無】なのね。じゃぁどうするかと言うと【暗号通貨を買う】形を取ります。

どの暗号通貨を売買するにしても【USDT】という暗号通貨をまず持つべきだと思っているのですが、これはUSドルとペッグしているので、USドルと同じ様に使える。だからそれを買おうと思ったのですが、買えない。ビットコインもイーサリアムも買えない。

キャッシュの送金を受け付けていないので、「クレジットカードで買う」方法を取るのですが、ここで引っかかるのね。日本のDCカード(VISA)はDCカード自体が「暗号通貨は買えない規則」になっているとのことで、どうにもならず。そこでマレーシアのHSBCのデビットカードを使おうと思っても、これも弾かれる。

それどころか、クレジットカードで買うにしても「いちいち本人確認書類を添付する(スマホの写真もOK)」のね。で、「本人確認で弾かれるケースが多い」。まずパスポートですが、「どの国の発行なのか」を選ぶところに【日本、Japan】が無いところもある。これじゃどうにもならない。

ではパスポート以外のIDの代わりになるものは「運転免許証」があるわけだけれど、マレーシアの運転免許証って「生年月日がない」から、これも受け付けない。ということで「居住許可」ということでMM2Hのビザの写しを送っても受け付けない。「IDカード」でも良いのだけれど、私達外人はそれを持っていない。

こりゃ駄目だと思いつつ、ウォレットをまず作ろうと思ったんですよ。取引所とは別のウォレットね。で、【MetaMask】という会社のホットウォレット(次男坊と同じ)を作ったのですが、これも作るのは簡単。

そしてそれをいじくり回しているうちに、そこでも「暗号通貨が買える」のがわかったのね。

で、とりあえず20ドルぐらいのUSDTを買ってみたんですよ。マレーシアのクレジットカードで支払いできるかテスト。

買えた。(笑)

なんなんだよ~、じゃぁもっと買おうかと思ったら【まるでシステムが変わってしまったような動き】になって、その後は10ドルも買えなくなった。マレーシアのクレジットカードは登録済みなのだけれど、個人チェックで止まってしまう。その書類じゃ駄目だと出る。

なにこれ?

もうやる気が半減どころじゃなくて、やる気がマイナスになる直前ですが(笑)、どうにか売買できるようになっても「お金を引き出す時」にも間違いなくややこしいことになるであろうことは明白じゃない?だって銀行口座とのやり取りが出来ないんですから。

億り人達はどうしているんだろうか。本当に不思議。

日本在住者が日本で売買するには問題がないのかもしれない。

日本の場合はやっぱり取引所が頑張ってちゃんと規制にも合わせて認可も取っているから、普通の株式みたいに簡単に売買できるみたいね。税務署とも繋がっているらしいし。でも「海外在住者は駄目」なのは証券会社と同じ。

ところが海外の取引所って、世界中を相手にしていて、そりゃ悪い奴らも多いんでしょう。当然、犯罪絡みのお金や資金洗浄もあるだろうし、「資金移動が簡単」なら天国ですもんね。

入金はクレジットカードからとなれば、動かせるお金の限度はたかが知れているし、P2Pの個人売買も「大きなお金が動いていない」のがわかる。

--------------
 

ここからはちょっと話が変わって、「暗号通貨のデイトレ」に関して。

ダボ目線での暗号通貨のデイトレですが、【利益が頭打ちになる】のがわかるのね。これって「そういう決まりがある」ということじゃなくて、【板情報】を見ていても【さほど出来高は多くはない】ってこと。

つまり「千円単位の利益を追う」なら全く問題はなくて、では「万円単位」となると【成行注文だとそこそこ値が動いてしまう】ってこと。これは取引高の大きなビットコインも同じで、1コイン程度(39000ドルぐらい)の売買なら良いにしても、それだとデイトレの場合、狙える金額が決まってきてしまうということ。

このチャート設定では「1マスが100ドル」です。当然、何度も出撃しますから「利益のトータル500ドル目標」は立てられますが、【もっと目標を高く】しようと思って、【ロット数を大きくすると】思うように勝てないってことなのね。「成行注文」だと【値が飛ぶ】ということ。

この傾向は、私や次男坊が興味を持っている【Solana】とか「イーサリアム」も同じで、調子良く勝てるようになったから「ロット数を上げよう」と思ってもそう簡単にはいかないってこと。これは先物でも同じで、だから「同じことをやりつづけるだけで大きくなれる銘柄選びが重要」となるわけです。

ま、誰でも始めて間もない頃は「一ヶ月に10万円の利益が出れば上出来だ」なんて考えるわけですが、「もっと遠い先のこと」も考えないと【頭打ちになる】ってこと。

その時には「手法そのものを変える必要も出てくる」かもしれず、発注の仕方は当然変えないと「値が飛んじゃう」わけで、それへの対応も意外に難しかったりする。

でもま、「まずは取れるものを取る」のが常識で、そういう意味で暗号通貨は「どれを売買するか」はそうそう選択肢があるとは思えませんが、【初心者向け】と言っても良いようなのもある。

次男坊が「Solana」を選んだのもそうで、値動きに「難しさがある」という感じではなく、また「価格帯とボラティリティ」を見ると、それなりに面白いと私も思います。

これはSolanaの1分足。一マス20セント。でも一マス200ドルの利益を狙うと1000コイン(ロット)の売買が必要で(58000ドル)、その大きさだと【成行注文では間違いなく値は飛ぶ】のね。

でもそこまで「欲を出さない」とすれば、そこそこ良いと思います。レバレッジも100倍程度はどこでも掛けらるようで、デイトレの小幅狙いですからレバレッジ10~20倍は、「損切りもきっちり出来れば」怖くないんじゃないですかね。だから初期投資は5000ドルもあれば十分過ぎると思う。

ただそこそこのデイトレーダーが500万でも1千万でも用意して、なおかつレバレッジを掛けて「スキャルで大きな利益を狙う」ほどの【妙味はない】かもしれない。手法にもよるわけですが。

またこの手の暗号通貨の取引所はどこも同じみたいですが、「含み損が大きくなると自動決済される」のね。マージンコールもないし、決済できなくても「マージン以上の損失は出ない」らしい(要確認)。

これって若い人たちには良いかもしれなくて、それこそ100ドルだけ入金して「3000ドル分、ロングなりショートして放置」が出来る。損失が出れば自動決済で、利益が乗る時には100ドルが何倍にもなることもあるんでしょう。いわゆる「一勝負事に入金する形」を取るとか。

まさに賭博場ですね。

これが人気の秘密かもしれない。

しかし「暗号通貨同士の交換や移動は簡単」でも、キャッシュとの交換に面倒臭さがあるとそれって「大きなデメリット」だと感じます。

そういう意味でもやっぱりデイトレーダーの主戦場は先物であって、9桁トレーダーになっても問題なく参戦できるのは凄いと思う。

でも「流行りの暗号通貨」を「10ドルからでも売買できる」って、FXが流行ったのと同じ流行が来ているんでしょうね。1ドル勝った、40セント負けたと騒ぎながら腕を上げて、いつのまにか「そこそこのトレーダーになる」人が出てくるんでしょう。

それを狙うのは我が家も同じで、次男坊は燃えちゃってますし、デイトレには興味がない長男も「俺もやるか~~」なんて言い出していますし、親子3人でZoomなりDiscordで繋いでああじゃこうじゃ言いながら皆でトレードしたら「半端じゃない良い訓練になる」のね。

だから私としてはこのチャンスをどうにか活かしたいと思っているわけです。

でもお金の出し入れが簡単には行かないって、一体どうなっているんだか・・・・。

とりあえず、私は3000ドル入金したい(3000ドル分のUSDTが欲しい。売買は1000ロットが限度みたいで、それ以上大きくすると結構難しくなると思う)のだけれど、それも出来ないでいます。

変だよね~~~~。

ちなみに次男坊ですが、2000ドル入れて、レバレッジ1倍で売買しているらしい(私は15倍程度から始めるつもり)。つまり勝っても負けても「千円以下」の世界で、それで「面白い~~~っ!!」と大騒ぎしながらやってる。(笑)

だから実は私は急ぎたいんですよ。このまま彼を放置すると、「逆張りが面白い」なんて適当なチャートセッティングと思いつきの手法で売買していますし、そのうち「やっぱり面白くないわ」「儲けるのは大変だ」「や~~~めた」なんて言い出しそうですから。

私としては長男も次男もこれをチャンスに「これさえ出来れば一生食いっぱぐれはない」レベルまで持っていきたいわけです。3人でやるのは「次男坊の時間があるときだけ」になるし、きっと週に3回、一回2時間限度だろうと思いますが、【実地訓練】としては丁度よいくらいだろうと思っています。

ちなみに「債券投資(B資金)」の方は二人共どんどん知識とノウハウは吸収していますのでさほど心配していないのですが、「儲ける原点であるトレードが下手」だったらどうにもなりませんものね。ヘッジも出来ないってことになるし。

さてさて、どうなりますか・・・。

 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。