アメリカのインデックスの動きに関して

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今現在、家庭的な問題でドタバタしていますが、読者の方から「アメリカのインデックスの動きはその後どう読むのか」という(切羽詰まった感じがする)メールが来ましたので、簡単に説明します。

これから書くことはあくまで「超初心者向け」でしかなく、ある程度の経験者は読む必要はないと思います。

S&P500に関しては「売りシグナル」が私のチャートの見方では出たのは書きましたが、当然、それは日々変わるわけで、もしも「買いシグナル」が出たら「上昇トレンドが来るのか」という目線に変えて見ます。

で、自信があれば乗れば良いし、わからないと思えば何もしない。あるいは小さなロットで偵察隊を出すのもありでしょう。

このことは前にも書いたとおりです。

さて、今どうなっているかというと。

S&P500 先物 日足

買いシグナルはすでに出ていますね。私流の見方ですが。売りシグナルが前に出たものの、大きなトレンドとしては上昇トレンドに乗ったままですので、「押し目であった」ということになるし、積極的な売りは失敗に終わったということ。

ただし、ロングポジションを持っていた上での「利確」という意味での売りは正解だと思いますし、買いシグナルが出れば「またロングすれば良い」だけのことで、「売る必要はなかった」と考えては駄目だと思います。そういう「未練」があるから「下げトレンドにやられる」し「損切りもできなくなる」のが普通。

なんで「後になってからそれを書くのか?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、そもそもこのブログはそういうシグナルが出たぞ~と情報提供をするブログではなくて、「自分で考えるようになりましょう」というブログですから、「非常に重要なシグナルが出た」として、それをリアルタイムで書くことは「絶対にしない」のを覚えておいてください。

意地悪をしているわけでもありませんが、そういうシグナルをリアルタイムで書くと、「それを当てにする人たちばかりが増える」のね。これは過去に経験済み。

タイミングの見方、シグナルの強弱や位置をどう考えるか、乗るべきシグナル見逃すシグナルをどう考えるかはその人の手法によるわけで、それがまさにノウハウなわけで、それなくして「買い?売り?」なんて単純な見方しかできないのは「自分には手法がない」のとおなじなんです。【シグナルは単なる情報でしか無い】ないのね。

でも「シグナルは事実である」というのは間違いがなくて、どこの誰がどんな予想をしようが、「それとは関係なく値は動く」わけで、それは理屈ではなくて市場参加者の【心理の変化】だとみるべきだと思っています。

特に今は「もう危ないぞ」という人も多いし「いやいや、ソフト・ランディングする。まだまだ株式は上がる」という人も多い。そして「株価と景気を何が何でも(大統領選までは)高く維持したい政権」があるわけで、つまりそれだけ「値動きもフラフラする」可能性が高いわけで、それはトレンドが変化する場所ではいつもそれが起きると思って間違いがないと思います。そして【方向性がはっきりしないままクネクネ動き続けることも非常に多い】のを頭に入れたうえで、出撃するのかしないのか。「積極的に静観を決め込む」のか。それを選ぶのは自分。

ただ私としては「シグナルを無視」はしたくないと考えていて、「少ないロットで構わないからそれに乗ってみる」という考え方を持っています。

またいつも日足のチャートを出すのは「それが一般的」だからであって、私が自分自身のトレードで「大きな動きを見る」のには4時間足を使っているのは今までに何度も書いてきた通り。

S&P500 先物 4時間足

またこのチャートセッティングはブログにチャートを載せるときのための「誰にもでもわかりやすことを優先したセッティング」であって、私がトレード時に使うチャートとのセッティングとはかなり違います。でもそれはごちゃごちゃしていますし、それぞれのインジケータの使い方もわからない方が見ても混乱するだけだから、出しません。

かつては使っているインジケータの紹介、セッティング、どう使うのかを書いていましたが、あまりにも一般的ではなさすぎるし、基本は同じでも日々進化しますし、今後はそれも書きません。クローズドの場所でやろうとも思いましたが、申し訳ないですが、もうそういう時間が私にはありません。

今後どのように動くかの「予想はする必要はない」とは思いますが、「どんな動きが想定できるか」に関しては【数通りの読み方】があるわけで、それぞれが起きた時にどう自分が動くべきかの想定は絶対に必要だと思うし、それも加味したうえで、「シグナルをどう見るか、使うか」を考えることが必要だと思っています。

とありあえず、私の情報収集ソースはこの4箇所が中心と言って良いと思います。あちこちみても切りが無いですから。

重要なことは「彼らの予想に振り回されてはならない」ということで、あくまで「想定の一つとして頭に入れておく」のが良いと思っています。Nobuさんは彼自信が想定をいくつもする人で、彼のそういうスタンスは「全ての人がやるべきこと」だと思っています。

YouTube

毎週火曜日の夜に配信予定 ホットトピックに対する見解やニュースの裏側を現役ファンドマネージャーの石原順さんが解説します。…

YouTube

【量子論ハイボールバラエティー系プロトレーダー】 はじめまして、金融の格闘技FXや株で得たファイトマネーを前途ある若者…

YouTube

サブチャンネルも始めました https://www.youtube.com/channel/UCIzDtQBmK4u_T…

YouTube

【世界経済情報】モハPチャンネル ●元機関投資家による、世界の経済ニュースをわかりやすくお伝えするチャンネルです。 ●…

もし、「すぐに利益に結びつけたい」と考える人はNobuさんの有料会員になるのもよいかもしれない。彼の考え方、トレードのセットアップ、出撃、撤退を細かく学べるのは価値があると思います。普通、独学で彼のレベルに達するには10年は軽く掛かるかもしれませんし、この世界に長い私もNobuさんのレベルには達していない。ま、手法そのものも違いますが、Nobuさん流の考え方を加味した「想定」はいつもしています。

Nobuさんの動画の最後にはいつも「どういうマインドセットが重要か」という話が出てきます。Nobuさんの過去の動画のその最後の部分だけをまとめて見るのも良いと思うし、ハッと自分の欠点に気がつくことも多いはず。初心者には「ふ~~ん?」と思うだけのことも多いかもしれなけれど、長い間、経験をしているとそれらがいかに重要なのかがよく分かるようになるはず。ああいうマインドセットがない限り「勝てない」「勝ち続けることは不可能」だと思います。

この世界って面白くて「俺は天才だ」なんて思う人も結構いるのね。でもそれは勝っている時には誰しもがそう思う「必ず通る道」でしかない。「勝てなくて、あるいは大負けして始めてわかること」って結構多いのがこの世界だと思うし、あのマインドセットは本当に重要だと思います。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。