「石破政権」とは【政権交代した】と考えればわかりやすい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

しかしまぁ、石破総裁に決まってからの「毎日の変化」が凄いですね。

特に石破氏の変化というか変容と言うか、変わり身というか。この速さに私は追いつけないでいます。

ただただ思うことは、かつての石破氏、総裁選時の石破氏と、【今の石破氏は全くの別人】ということ。

これじゃ石破氏を応援した人たちも面食らっているんじゃないですかね。

「議論を尽くしてから解散をする」なんて言っていたのが「総理大臣に任命される前に【解散する】と言ってしまう」ってよっぽど慌てているのか、それとも周りに言わされたのか。

この数日で見え隠れしてきたことは、「負けそうだった石破氏に高市嫌いの岸田氏が全面協力をしたらしい」ということ。となれば「借りは返さないとならない」のは常識で、「岸田政権を継承する」なんてことまで言い出した。

そもそも「岸田じゃもう選挙に勝てない」ということで岸田下ろしが始まって、もう駄目だと観念した岸田氏が総理から降りたのに、ここへ来て「岸田路線を継承」ってなんなのかと思う。

ま、その辺の「わけのわからない変化」は枚挙にいとまがないと言っても良いくらいで、選挙にしても「何が争点になるのか」が全くわからない。とにかく、「今まで言ってきたことはほぼ全て封印する」ことになるはずで、じゃ、何を全面に出すのか。

と思っていたら、「ルールを守る」「日本を守る」「国民を守る」「地方を守る」「若者・女性の機会を守る」ですと。

こんなことはわざわざ総理大臣がいうことじゃなくて、「国会議員」どころか公務員も国民も当たり前に考えていることで、なんだか中学校の「生徒会長選挙」みたいなイメージを私は持ちました。

なんだかかつて自民党が下野した時を思い出します。多くの国民が「自民党にお灸をすえる必要がある」と考えたし、私もそう思った。でも偉そうな理想論を言い続けいていた旧民主党は「政権を取ってみたら何も自由にできないことに初めて気がついた」のだろうと思う。そして迷走。恐ろしい時代だったと思います。

どちらにしてもこの数日の変化は早すぎて、私の頭の中もまとまっていないのが現状ですが、金曜日に「虎ノ門ニュース」は全てまとめてあったように感じました。

久しぶりに「松原仁氏」の喋りも聞きましたが、やっぱりこの人は良いと思う。なんでこういうまともな人が立憲民主にいたのかと不思議に思っていましたし、離党したときには「遅すぎたんじゃないの?」なんて思ったし、しかし今は無所属でかなり苦労している様子。彼には今後も活躍して欲しいと思う。

それとイスラエルvsイランがどうなるのかも大問題ですが、やっぱり日本って「世界に目が向いていない」のを感じます。そりゃ新しい内閣が出来るわけで、その方が大問題なのはわかるけれど、「海外に強い内閣ができるのかどうか」も重要だと思っています。

もし「石油が高騰」したり、当然、「ホルムズ海峡」に問題が起きれば日本はとんでもない影響を受けるわけで、日本は「イスラエルに寄り添わない考え方がある」のは岸田氏の以前の発言からも世界にバレてしまったし、広島・長崎の原爆慰霊祭でそれを世界に見せてしまったし、現実的に「イスラエルに肩入れする」のが良いとは思えないものの、G7の一員としてなんらかの「納得できる説明」も必要だろうと思う。

ま、問題山積みの世界、日本で新しい政権が「石破政権」って、これからどうなるのかを考えると目眩がしてきそうです。

選挙があるにしても「争点は何になるのか全くわからない」のも異常だと思う。

でも今回の異常さがきっかけとなって、「新たな日本が生まれる」可能性もあるんだろうとも思う。

今まで文句を言い続けてきた保守層がどれだけの動きを見せるのか。どんな結果になるのか。

大きな日本のターニングポイントになるのだろうと思う。

それはアメリカの大統領選も全く同じ。

来年の今頃はどんな日本、世界になっているのかな~~~~~。

さてさて、今日は週明けの月曜日。

この土日でまた大きな変化があったのかな?

---(追記)---
 

あらあらあら、裏金問題で名前が出た議員の「公認取り消し」「比例代表重複なし」となるみたいですね。

これの問題は根深いものがあると思うのだけれど、そこにメスが入らずに「とかげの尻尾切り」を決めたという印象があります。自民党としてはもうすでに「処分は決めた」のに【追加で処分する】とするのが良いことかどうか。

その理由が「国民はまだ納得していないから」だとしても、それに迎合するのが良いとは思えないなぁ。そしてやるならやるで、「処分から逃れた議員達の洗い直し」も必要なんじゃない?

またその処分で「幕引き」しようとしているとしたら、それこそそっちのほうが問題だと思う。

新内閣の面々の「身体検査」が確実に行われているとは思えないし、これから「ありとあらゆるネタバラシ合戦」が始まって泥沼になるんじゃなかろうか。そしてもし「身内は守る」ようなことを石破氏がやったらどうなるのか。

それは野党も含めて同じで、本当に綺麗にするならまるで違うやり方が必要なんじゃないですかね~。

議員も「確信犯」もいれば、党や派閥の重要人物、あるいは税理士会計士、その方面の管理をしている人たちからの指示で処理した議員もいるわけで、「名前が出た人だけ処分」ってのは問題大アリだと思う。

ま、これは「旧安倍派を一掃するため」と見るべきなのかもしれない。

自民党内の「左派」が政権を取ったと見れば、全て納得できてしまう。
 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。