嘘みたいな話。
【放射性廃棄物の無害化に成功!!】
放射性廃棄物の問題って「人類最大の問題」と言っても良いくらいで、もし本当に「放射性廃物の無害化に成功」したとするなら、原発の廃棄物の問題も解決してしまう。福島原発の「デブリ」を取り出してもその廃棄問題は残って、「埋めても7000年」は問題が残る。それはあちこちに散らばった放射性物質も同様。しかしこの技術が本物ならチェルノブイリも福島も「元の生活に戻れる」ことを意味する。
まぁ、これが「完全解決する方法」ではないにしろ、「道がひらけた」のは間違いがないのかもね。それだけでも凄いと思うのだけれど、それが本当なら、テレビも新聞もネットの中も「その話で一色になる」はずで・・・・
ま、とりあえず、こんな話があることを頭の隅に入れておくのは良いかもしれない。
そっち関連の企業を探して、もし株価が動き出したら「乗る」のは良いかもね。でも「動いてないのに乗る」のはただの慌てもので【動き出してからでも遅くはない】のが普通。ただガセネタで動くことも多いから、やっぱりきっちり「値動き、トレンドを見る」のが何よりも重要で、それが出来ない人は「触らぬ神に祟りなし」だと思う。
これからの時代はこれだ~~!なんて複数銘柄の買いを推奨する人は多いけれど、新興銘柄は「大きく上がる」にしても【多くの企業は消えていくのが普通】だから難しいのね。テスラが良い例でしょう。BYDもそうで、「これからは電気自動車だ~」と飛びついた多くの投資家は「宝くじを買うのと同じ結果」になったはず。でも気をつけないとならないのは、「多くのインフルエンサーは、ほらね、テスラやBYDを見てよ」という。
でも自分が一目置いているインフルエンサーが「銘柄推奨をした」としたら、それにすぐ乗るのではなくて「注目銘柄として常にチェックする」のは非常に良いと思うし、「動き出したら乗る」というスタンスで良いと思う。でもそういう金魚のフンみたいに動く人たちを「ふるい落とすような動き」も必ずあると思うべきで、やっぱり「値動きとトレンド」をしっかり見て売買できないとうまくない。
一番危ないのは「あのインフルエンサーを信じて着いていく」とか「あの企業は絶対伸びるはず。間違いない」と固執すること。
もしそういう自分に気がついたら、「自分は新興宗教に惑わされている」と思ってほぼ間違いがない。でもなかなかそれに気が付かないから困んるんだよね~。
「ドルコスト方がベスト」「売らずに持ち続ける。何があっても我慢する」なんてのはそれの典型だと思う。暗号通貨信者にはそういう人も多いから注意。
でも金(ゴールド)は?
ここは私もわからないところで、そういう場合は「期待は持たずに上げトレンドだけ見つけて乗る」しかないと思う。下げれば売りだけれど、あえて「ショートはしない」とか。