習近平に次ぐナンバー2ともう一人が拘束されたという噂がありましたよね。それでトップ7人で残るのは習近平一人になったとか、拘束されたナンバー2は中国の核関連情報をアメリカに渡したなんてことも言われている。
ナンバー2の張又侠中央軍事委員会副主席と劉振立統合参謀部参謀長が「拘束された」第一報は中国の新聞に出たのだけれど、その後、その報道は「削除」され、後に中国国防部が「規律違反容疑で調査中」と発表したり、何かおかしな事が起きている感じはあったんですね。
でも「逮捕して調査中」という発表とは違うことが起きたという話が広がっている。
2、3日ぐらい前ですが、北京の高速道路が突然封鎖されて「通行禁止」になり、そこを軍車両が北京に向かう姿をユーチューブ動画で見ましたが、中部戦区第82集団軍が中南海(天安門広場の前)を制圧したらしいとか、逮捕されたナンバー2ともう一人は「救出された」とか、そして隠れている習近平および政治局常務委員や政治局メンバーを捜索中とか、様々な情報が世界を駆け巡っている様子。
最近、習近平の「疑心暗鬼」が頂点に達して誰も信用できずに、今まで重用していた腹心たちをどんどん切り捨てて「孤立している」という情報は前から流れていましたが、とうとう「何かが起きた」様子。
ただ北京では停電は起きているけれど、「戦闘があったようには見えない」とか。
逆に、「逆クーデータ」、つまり習近平が最後の腹心たち(軍のトップ)を逮捕し排除するために軍を動かしたなんてことも言われてる。
何かが起きたのは間違いがないようだけれど、何が起きたのかの細かい情報は出てこない。でも様々な憶測が世界を駆け巡っている。
もし習近平に何の問題もないとか、あるいは問題は収まったとするなら、何かが起きたとしても「報道管制を敷いて隠蔽する」だろうし、逆に「習近平を拘束した」なんてことになれば「クーデター成功」という発表はあるのかもしれない。
何がニュースが出てくるかな?
中国ってあの「天安門事件」でさえも一切の報道をせずに「無いことになっている」し、真実は闇に葬られるのかも。