やっぱり「デイトレ」は【損失、含み損が出た銘柄をトレードする】のが精神的に良いのだろうと思う

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

しかし「金(ゴールド)の暴落」には驚きました。ほんの1日2日で、高値から最大下げ値は「12%以上の下げ」ですから。

また銀の下落も大きく、金銀合わせて時価総額1100兆円ものお金が消えたと言われている。でも超有名な大手の投資会社が「売り方に回っていて、含み損が数十兆円もある」と言われていて、その会社は救われたんじゃないですかね。その会社が破綻するとその影響はリーマンショックを超えるだろうなんてことも言われていて、意外に「売り方の莫大な含み損の救済」という動きもあったのかもですね。

これほどの下げに私が遭遇したのは「日本航空の株でギャンブルをした時」以来のこと。あれはいつの頃でしたか、日本航空の破綻を政府は放置するわけがないとギャンブルしましたが、大ハズレ。あの時は「そこそこ大きな実損」が出ましたが、今回の金の暴落は「利益が多く出ていた」ので「それが若干減った程度」ですが、もしも高値で買っていたら暴れたくなる動きだったと思う。

世界中が「金(ゴールド)だ」と大はしゃぎで、「高値なのは間違いないから気をつけろ」という専門家はいたし、私もそう書いていましたが、【買うな】とは思わなかったし、そういう専門家、インフルエンサーは皆無でしたもんね。

だから「今からじゃ遅くないか?」なんて思っても「買った人達は多い」はずで、でもこの暴落の理由は、私はいまだにわからないし、含み損を抱えた人達は「ぶつけどころのない苛立ち」があるはず。またCFDなどでレバレッジを掛けて買っていた人達は「全損した」ケースもあるんじゃないですかね。

ま、大きなレバレッジを掛けて長時間、長期間「放置する」のはギャンブル以外の何物でもないと思うけれど、「金(ゴールド)は安心」という雰囲気に満ちていたし、「どこまで上がるか」とそればかり考えていたら「大火傷をした」はず。先物でも十分な口座資金がないとマージンコール続出だったと思う。

ま、他人がどう考え、どういう手法を取ろうと私には関係がありませんが、長期投資は難しいからやらないと決めていた私なのに、金(ゴールド)は特別だと長期投資として持っていたし、途中で利食いしたり、また買ったりはしたものの、「基本戦略」はいまだにない状態。「流れに乗るのを基本」と言いつつ金(ゴールド)に限っては「ガチホ」でも良いんじゃないかと「例外扱い」。出口戦略もない。

これはあくまで「例外」だから、そういうのがあっても良いんじゃないかとは思うものの、そういう「金持ちの道楽」みたいなやり方は一切排除したいという基本がある。また金(ゴールド)投資だけは息子たちにも相談さえしたこともないし、どのぐらい持っているのかの話をしたこともない。また彼らも金(ゴールド)投資に関しては全く話題にも出してこない。

まさに「私のへそくり」状態だけれど、だから放置で構わないなんてこともない。

今日、これを書いているのは2月1日午前10時だけれど、チャートはこんな。先週末までの動き。

この急激な下げは「トランプとFRB」が原因と言われているけれど、それにしてはあまりにも大きな動きで、私は意外に、「中国の最近の動き」に関連があるんじゃないかと思っています。でもま、そんな想像をしても全く意味がないわけで、「予想も無駄」「何かが起きても理由がわからない」なんて本当にどうしようもないですね。でも私は「相場とはそういうものだ」と思っていて、だから「過去と現在だけが真実で【流れに乗るだけ】」と考えるわけです。

大きな動きを見る時に私が使うのは「4時間足」なんだけれど、このチャートを重視した場合、今の状態でも「買いポジションがある」というのは【私のトレード原則】からいうと絶対にあってはならない状態。でも金(ゴールド)は例外で「ガチホで行く」と大筋は決めていたから買いポジションはそのまま。

今後の方針としてはいくつか考えられる。

1 完全撤退する
2 撤退し、次の買いサインが出たら買う
3 撤退せずに、次の買いサインで買増する
4 何もせずに放置

私としてはデイトレだろうが中長期だろうが「チャートの見方、売買手法は同じ」なので、2番か3番の方法が一番「自分らしい」とは思うのだけれど、その場合、「頻繁な売買はしないけれど、毎日のチャートチェックは重要」となるし、その行動そのものは大した負担ではないけれど、【常に長期間に渡って観察を続けなければならない】という【精神的負担が大きい】のね。

私が長期投資をしないのはまさにそれが嫌だからなわけで、「土日や休み、夜中に何か起きるのが怖い」し、「来週は遊びに行こう」とか「2,3日、ゆっくりしたい」なんてことが出来なくなる。

だから選ぶとすれば、1の撤退して終わらせるか、4の完全放置で「気にすることをやめる」「価格チェックもしない」のが一番良い。

でも今の大きく下げた時点で「撤退」するのは、「利益が出ているから良いじゃないか」では済まないのね。いわゆる「降参」を意味するから。それは「損切り撤退」と大きな違いは無い。

だとすれば4の「放置」となるわけで、金(ゴールド)は特別だからと「放置を決めることは可能」。でもその考え方は「ド素人と同じ」で、自分は今まで何十年もなにをしていたのか、それを否定する行動でもあるわけですよ。

でも「金(ゴールド)投資は特別」であっても良いと思う。

とは言いつつ、「利益がどんどん減る」あるいは、「含み損が増える」のは【放置で良いと決める】にしても精神的には非常に気分が悪いし、思い出せばイライラするのは止まらない。

ということで、新たな考え方をしたらどうかと。

私は「債券の長期投資(完全放置)」と「デイトレ」という二刀流でやってきたわけで、この2つに「関連性は皆無」。

これに金(ゴールド)投資という第3の投資が加わった状態で、どうするべきかがわからないのだけれど、【金(ゴールド)の放置】と【金(ゴールド)のデイトレ】の合せ技があっても良いんじゃないかと。

今のデイトレは「何を売買するかは決めていない」わけで、その時その時「デイトレで勝ちやすい対象や時間帯にトレードする」のが基本で、今の時点では「NasdaqのE-miniのデイトレがベスト」で、FX(USD/JPY)も全くやっていない。

だから「NasdaqのE-miniのデイトレ」をそのまま続けていれば、金(ゴールド)で利益が減ったり含み損があっても「デイトレと相殺が可能」だと考えてきた。でも不思議なもので「トータルで利益が出ていれば良い」「損失があってもカバーできる」としても、「金(ゴールド)投資が思うように行っていない」とすれば、それはどうしても「精神的にはマイナスになる」のは間違いがない。

でも「金(ゴールド)のデイトレ」をすることによって、「金(ゴールド)のガチホ分のマイナスを多少でも補える」としたら、精神的にはかなりの【安心感】というか「金(ゴールド)投資はガチホで良い」という【言い訳が成り立つ】と思う。

これって「全く論理的ではない」のはわかっているけれど、「精神的なもの、感情的なもの」を「常にコントロールするのは非常に大事」で、これが狂ってくると全てに影響が出るのは間違いがないこと。だから「金銭的にどうか」ではなくて「精神や感情を平常に保つための手段」と考えることが重要な気がするわけです。

金(ゴールド)のデイトレはあくまで「上方向も下方向も狙うデイトレ」であって、決して「金(ゴールド)のヘッジ」として【下方向の動きを取ると限定しない】のが良いと思う。つまり、過去にもやっていたCFDでの「ヘッジ」とも違う考え方で、あくまで「金(ゴールド)のガチホ」と「金(ゴールド)のデイトレ」の融合という、新しい考え方。

Gold futuresのスペックはここ(クリック)

とりあえず3分足で「日本時間、ヨーロッパ時間、アメリカ時間の動き」を見てみる。このチャートのY軸は一マス40ドルで、先物の1ティックは0.1ドル=10ドルだから一マス400ティックで4000ドルの動き。

私にはこの3分足だと「長過ぎる」から、短い時間足にして、数分~数十分で1トレード20~100ティック抜けるようなチャート設定にしようと思う。

今のボラティリティ、スピード感だとすれば、意外や意外、FXと同じ「5秒足」なんてのもよいかもしれない。ただ「時間軸の設定で見え方が大きく変わる」し、5秒、10秒、15秒、あるいは100ティック足のいずれかで、なおかつ時間帯をうまく選べば「やりやすい設定」は見つかると思う。

週明けそうそう、やってみましょうかね。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。