古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください
イラン戦争が原因で、また金(ゴールド)が急騰しました。
今後の戦争の行方はわからないものの、一段落すれば金(ゴールド)の値も落ち着くだろうし、そこから「下げ基調になる」かどうかなんてわからないものの、【値が大きく吹いた】様に見える場所があったら【売ろう】と思います。
「金(ゴールド)投資から撤退」という意味じゃなくて、「大きく伸びたところは利食い」といういやらしい考え方です。だからCFDを使う。つなぎ売りですから、「そこからの上昇分は手に入らない」けれど、「下降分は利益として取る」という考え方。どちらにしても「損失は出ない」やりかた。
ただつなぎ売をするにしても「総額がそこそこ大きくなった」ので、口座(Interactive Brokers)の資金が足りない。CFDのレバレッジは5倍弱ですが、値が思った以上に上がって、CFDでの損失が大きくなると(でもファンドで利益が出るからプラマイゼロ)「保証金がショートする」こともあるので、またレバレッジを低く設定してもそれはそれだけ保証金が大きくなるわけで、補充しないとならない。
それとも「先物」を使うか。あるいは「先物でデイトレ」なんて手もある。
う~~む、どうしましょうかね。
デイトレも良いですが、「どの時間帯に動くかわからない」わけで、延々「市場の動きを観察する」なんて年寄りの私に出来るわけがない。
3分足。
どうなりますかね~~。