世界経済を壊す能力がある【AI】が開発されて、大騒ぎになってる

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さん、この数日のAI関連ニュースを見てます?

とんでもなく優秀なAIが開発されたのだけれど、それを「公開しない」ことに決めたという話し。

開発会社は最近、話題をさらっている「アンソロピック=Anthropic」で、彼らが新たに開発した【Mythos(ミトス)】があまりにも優秀すぎるので開発元のAnthropicは【公開しない】ことに決定。

またぁ、大げさな~~、なんて思いますよねぇ。

ところがこのAIは本当に優秀らしく、世界中で使われている多くのプログラムの「虚弱性」を何百、何千も見つけた。つまり、その虚弱性をハッカーが突けば好きなようにやられてしまうということ。だから「非公開」にして、世界の中心の大手企業だけに「使用許可をだす」ことにした。彼らはこのAnthropicの「Claude Mythos」を使って自分のプログラムの虚弱性を見つければ「対処が可能」だから。

ITmedia NEWS

すでに“AI界隈”では注目の的になっている「Claude Mythos Preview」。性能や安全性に関する情報をまと…

アメリカ政府も動いて、財務長官とFRB議長が米銀CEOを招集して会議を開いた。

Bloomberg.com

ベッセント米財務長官とパウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長は、アンソロピックの最新人工知能(AI)モデルを巡り、米…

恐ろしいですね。来る時が来たということなんでしょうが、そういうAIは他社も今後は開発するのだろうし、ハッカーが手に入れるのは時間の問題かも知れない。「ハッカー集団を抱える国」もあるわけで、彼らも開発に血眼になるんじゃないですかね。

国家や銀行などの「世界の中枢」で動いているプログラムは防御も強くなるんでしょうが、私達の身の回りにはありとあらゆるプログラムがあるわけで、それらがハッキングされるだけで生活が脅かされるなんてことは簡単に起きそう。

銀行やクレジットカードなどの「お金関係」だけじゃなくて、それこそ「製造業や輸送関連、電力関係」も危ないわけで、【世界の動きが止まる時】なんてくるかもしれない。

冗談じゃなくして、「タンス預金」もある程度は持っておいたほうが良いと思う。キャッシュレス社会はこういう時に危ないかもね。

「Claude Mythos」に関しては多くの解説、説明が出ているけれど、私はまず、この日本の開発者の話を聞きたいと思いました。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。