やっとやる気が出てきたのですが、まぁ、面倒くさいこと面倒くさいこと。
引っ越しというかゴミ捨てですね。新居に持っていく物は本当に少ないのですが、捨てる物が山の様。捨てても捨てても減らない感じ。
そこでハタと気がついた。
捨てる物を出すんじゃなくて、必要な物だけ集めて、あとはぜーーんぶいらないよと業者に任せる。これが一番だと気がつきました。それなら一週間で出来ちゃう。
つーことでまたチンタラ楽をしよう、なーんてことは考えていないんですが、いや、考えているか。とにかく必要な物だけをまずピックアップすることにしました。
ヨメさんは食器と大格闘しています。持って行くものは少ないとは言いながら広間に広げてみるとかなりの量。やっぱり日本人は日本食器が必要だからそうなるんですね。あと重箱だとか大皿だとか。洋食器と中華食器(これがセットだと凄い量)はすでに知人に譲りましたがヨメさんを見ているとまだまだ食器の整理に時間がかかりそう。
で、地下への階段の下の倉庫には箱に入ったままの和食器がある。これが困るんです。我々夫婦が趣味で集めた和食器じゃなくてヨメさんの実家から昔に送られてきた物。我々は見ても良い物悪い物が全くわからないし、中には高価な物があるかもしれずもてあましています。これらは木箱に入ったままとりあえず段ボールに入れて長期で倉庫に入れちゃう予定。
しかしまぁ、自分の部屋なり家の中を見渡してみると、大事な物って意外に少ない。今までゴミの中で暮らしていたのか、そんな気がしてきます。
もう30年ぐらい昔のことですが、叔母夫婦がハワイに移り住むときに(叔父は日系二世)、欲しい物があったら何でも持っていって良いと言われ叔母夫婦が住むマンションに行ったことがあります。その時の叔母夫婦も今の我々と同じで本当に大事な物だけを持ってトランクだけでハワイに渡るつもりだったのです。だからマンションの部屋の中は普通になんでもあった。電化製品から何から何まで欲しい物があったら持っていって良いなんて、そんなの初めての経験でかなり舞い上がりましたっけ。
庭の手入れを頼んでいるローンモウワーに庭にあるものは置物からバーベキューセットから何でも持っていって良いと伝えたところ、かなり大きな物までその日にごっそり持っていって庭が一気に片付きました。あれ一人で運んだんだろうか。
必要な物だけ持ちだしてから、家をオープンにしてなんでも好きな物を持っていって良いってやってみようか。そんな気さえしました。いらない物ばかりだけれど今まで普通に使っていたわけですからまだまだ使える物ばかり。
問題は家具、ベッド類ですね。ま、これらは業者に任せて捨てるなり寄付するなりしてもらおうと思ってます。
ちなみに、普通こういう場合にはガレージセールとかやるんですが、私はあんまり好きじゃないんです。売ったところでたいした金額にはならないわりに面倒くさい。そして結構大事に使っていた物でももっとまけろもっとまけろと言われ、1ドル2ドルで売るくらいなら私はいさぎよく捨てちゃいたい。
日本に引き揚げる人達がガレージセールをするときに何度か行ったことがありますが、見ていても気持ちの良い物じゃなかったです。甘い物に群がる蟻のようで、またバリ島とか東南アジアへ行ってこれでもかと値切るケチの集団に襲われているような、そんな光景でした。
まだ使える物は使って欲しいとは思うので、良さそうな物はお世話になった人達にあげてしまって、後に残った物は今まで有り難うと声を掛けて捨てようと思います。