やっと「頻繁に起きる停電」が直った~~~~~~~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家の一日に何度も何度も起きる停電ですが、やっと直せるのがわかりました。

じゃ、今までその停電が起きるのを放置していたのかよとなりますが、私たちは素人なりに【原因の箇所はどこか】を探していたんですよ。あちこちのブレーカーを落として遮断して、それでも停電が起きるのか起きないのかとか、専門知識もないのに原因の解明をやっていました。

で、原因がわかったんですよ。

エアコンが原因でした。エアコンがこのユニットに何台あるのかもちょっと忘れましたが、「ある二箇所のエアコン」が繋がっていて同じ室外機を使っている。ここに繋がるブレーカーを落とすと当然そのエアコンは使えないわけですが、【停電は起きない】のがわかった。

ですから、サービスマンが来るまでは、「そのエアコンを使わずにブレーカーを落としておく」ことで停電を回避していたわけです。

で、サービスマンが来て調べたところ、コンデンサー(?)がイカれていたとのこと。

でも不思議ですよね。コンデンサーが一体どんな仕事をしているのかは知りませんが、それがイカれているなら「エアコンは動かない」とか「スイッチを入れた瞬間に落ちる」とかするはずなのに、【普通に動いていて、突然落ちる】わけですから。またその二台のエアコンを使わなくても通電している状態だと停電は起きていたのですから、素人には全く意味がわかりません。

でもコンデンサーの問題がわかったので、それの交換待ちで、今は2つのエアコンの内、一台は動く状態を維持しています。そして停電は起きていない。

光が見えてきた。良かった・・・・。

でもコンデンサーを交換したら、もう停電は起きないのかどうか、それは誰にもわからない・・・。

こちらのエンジニアって、「私には直せません」なんてことを平気で言うケースも多いことから、停電がまだ続くようだと【引っ越し】を考えるしか無いですね。

どこに我が家に合うコンドがあるのかな・・・・。

本当は同じコンドの同じ間取りの部屋にしたいのですが、同じ問題(配電網に問題あり)を抱えていたりして・・・。

-----(追記)-----
 

結局、室外機の交換となりましたが、今は順調に動いていますし、停電も起きていません。

完全に直ったと考えて良いのかな?

でも我が家には「壁の中の配電に問題がある」のは間違いなくて、未だに食洗機とその周辺のコンセントは死んだままです。エレクトリシャンを呼んでも「私には修理ができない」と言って帰ってしまいました。

なんだかどこかに「時限爆弾」があるような気がして、引っ越しを考えるのも良いかもしれない。

でも引っ越した先にはまた違う問題があるのがマレーシアのあるあるで、【不便とともに生きる】しかないのかと思ったり。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ