とにかくウチのヨメさんは車に全く興味がない。車が欲しいなんて聞いたこともない。車種名なんか全くわからないはず。
でも最近KLに行ったら車をどうする?なんて話題が出るんで自分でも気になり始めたんだろう。私だったらこれが欲しい!という車が出現した。
その車は新居の駐車場の一台おいた隣にいつも止めてある車で、私も今まで見たことがない変な車だと思っていた。非常に個性的。シトロエンなのはわかっていたけれどどういう車なのかは全くわからず。
で、昨日のこと。車を駐車して荷物を降ろしている間、「ちょっと車を見てきていい?」なんて言い出して、その車の回りをグルグル廻りながら一生懸命見ている。こんなことはヨメさんと知り合ってから初めての経験。よっぽど気に入ったのだろう。
私も気になるので、その車名だけチェックしてインターネットで調べてみた。
シトロエンのプルリエルという車。小型車。
まぁ、女性が街中で乗るには良いだろう。で、びっくりしたのがこれが史上初のわけわからん車だと言うこと。いくつかのパターンに変身し、最終的にはオープンカーにこれが変わる。天井がソフトトップになっているので上が開くのだろうことは想像できたけれど、こんな変身する車だとは知らなかった。
まず、これ。まぁ、ここまでは想像が付く。
それがこういう風にもなる。これもまぁ、わからなくはない。
ところがサイドのピラーも取り外しが出来てこんな形になる。完全なオープンカー。
面白い車があるもんですねぇ。こういうのは世界にこれ一車種だそうだ。
で、ヨメさん曰く、この色が良いとのこと。駐車場に止まっているのもこれと同じ色。まぁ、見るところが女性は違うと思ったけれど、確かにフランス車、イタリア車って色も塗装の質もひと味違うのは昔からの特徴で、安い車でも良い塗装がしてある。この車の塗装も同じジャンルの他の会社の小型車とは違う。見るからに高そうな良い塗装なのがわかる。
しかしこの車はオープンになるんだよと伝えたところ、それは全く興味が無く、オープンなんかとんでもない、絶対に嫌だと言い張る。オープンにしたければあんた一人の時にしろと。
後部座席を倒すと1000リッターを超す荷室になるし、もしこれに1600ccターボとか積んでいて面白い走りをするなら、ヨメさんが欲しいと言った車はこれが初めてであるし、これも悪くはないかと思ってマレーシアを調べてみた。
残念でした。売っておりませんでした~~~~。