年末年始のKL行きでairbnbを使うのは難しいかも

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

年末年始のクアラルンプール旅行ですが、8泊の内の4泊をホテルではなくてairbnbを使って一般のコンドに泊まってみる予定だと書きました。

ところがですねぇ、結構真剣に動くホストだと思っていたのが実はそうじゃなくて「調子の良い奴」かもしれないと思うようになりました。

ま、私は営業畑が長かったですから良くいるタイプなのがわかりますが、とにかく注文を取ってしまってどうにか後で辻褄を合わせようとするタイプなのがメールのやり取りの中からわかるんですよ。私の希望する物件を用意するから待ってくれと連絡があったのですが、用意できない様子。

その物件って魅力的なんですよ。スリアKLCCのすぐ近くのコンドで我々がKLに行ったら住んでみたいコンドの上位候補のコンド。しかも4BRでいつの日か借りるとしたらばっちりなんですね。今回の旅行では4BRは必要がありませんが、4日間でも泊まれるものなら泊まってみたいわけです。かなり様子がわかりますから。

ところがですねぇ、準備ができたという連絡が約束の日を過ぎたのに来ない。

どうしましょうかねぇ・・・・。「どうなった?」と連絡を入れれば適当なことを言って伸ばすのが目に見えています。

もう少し待っても良いとは思っているんですが、そもそもそのユニットは今現在アンファーニッシュトで家具も何もない状態を使えるようにするというユニットなんです。つまり今まで貸し出されたことがないってこと。だからairbnbにはまだ登録もされていないし、我々がそこを借りる第一号になるのかもしれない。

これってかなり危ないですよね。過去の口コミもないし、そのユニットにどんな家具が入るのかもわからないわけですから。写真で雰囲気を見ることさえ出来ず、またユニット自体に問題がある可能性すらある。マレーシアのコンドによくあるパターンですから。

でもそれもまた経験かな?みたいな気がしているんですが、もしもなにか不具合があった場合、そもそもマレーシア行きをよく思っていないヨメさんがどう思うか。何を言い出すか。ここが心配なんですね。

私としては「こういうコンドなら是非住んでみたい」とヨメさんに言わせたいのですが、「だからマレーシアには・・・・」なんて逆効果になることも有り得るってことなんですね。

今回はやっぱりホテルにしようか・・・。自宅も売れてマレーシア行きが本格的になってきて、初めて家族で行くマレーシアなのにここでつまづくと後に引きずりそうな気がしてきます。そもそも今回はマレーシアに住むためのいろいろ調査をする予定もなく、とにかくマレーシア在住の両親や姉と我らが親子4人の一族皆んなが何十年ぶりに集合するという一大イベントですから、それを問題なく過ごすのを優先するべきですよね。

airbnbですが、そのホストの他の物件や口コミを見てみるとかなりの好評価なのはわかるのだけれど、中には「ホストの都合でキャンセルした」というシステムが自動的に入れる口コミもあるんですよ。それも予定の前日ですと。(笑)

こういうシステムになっているのってairbnbも考えているなぁと感心するわけで、泊まった人の評価だけではなくて「突然泊まれなくなったケース」もわかるようになっているんですね。非常に重要な「自動口コミ」だと思います。

今回の物件は新たに用意するという過去の宿泊例がない物件ですし、下手をすると我々がその「突然泊まれなくなったケース」になる可能性すらある。それどころか結果的にairbnbにリストアップされなかったらその件は闇に葬られるかもしれない。

なんでそんな物件に泊まろうとするのか?って思いますよねぇ。(笑)

それは長期で借りてみたい物件だからなわけですが、今回はその体験をしようとしないほうが正解かもしれません。既存の物件ですでに多くの人が利用していて口コミもいっぱいあって評価も良いのなら話は別ですが。

ということでホテルにしようと思います。

4人ですから二部屋は最低必要で、どうしたって夫婦と子供二人という組み合わせになりますよね。ところが我が家は夜の夫婦仲が悪い夫婦(笑)ですからたとえシングルベッド2つの部屋でも喧嘩が始まる可能性が高いんです。ニュージーランドに二人でキャンピングカーの旅行を過去にしましたが、ヨメさんに「もう二度としない」と言われました。(笑)

実は日本に二人で行く時にもホテルで一緒に泊まるということは近年なくなっていまして、ビジネスホテルを二部屋借りるパターンになっているくらい。

じゃぁ今回は3部屋借りる?なんて大名旅行は出来ないわけで、ホテルに泊まるのもなんとなくいや~~な感じがしているわけです。これはヨメさんもきっと同じかもしれません。(笑)

我が家は別々の部屋に寝るという習慣が10年以上続いていまして、決して犬猿の仲ではないのですが、狭い部屋に二人きりになると「何かが起きる」んです。(笑)

自分の部屋で勝手気ままに・・って本当に気楽ですもんねぇ。

探してみると普通のホテルでも2BRというのがあるんですね。近年の定宿になっているワンウタマのワンワールドもそうですし、今回泊まってみようと思っているミッドバレーのガーデンズにもレジデンス棟があって130平米以上の2BRがあるのがわかりました。これなら家族4人で泊まれますし、万が一の時には私はリビングで寝ればどうにかなりそう。(笑)

泊まる場所としては2箇所考えていまして、ワンワールドかガーデンズのどちらか、そしてKLCCブキビンタンエリアで一箇所はどうかと。KLCC周辺でも2BRの部屋があるところはあるんですね。スリアKLCCのすぐ横のアスコットにもある。ブキビンタンならリッツカールトンとか。リッツのレジデンスなんてとんでもない料金なのは間違いがありませんが、今回は一族全員集まるイベントだということ、またそれこそペナンのラササヤンで4人で泊まるよりかは安いぐらいですから、家族皆んなの思い出作りとしては良いかなと思ったり。

アスコットも安くはないですが大好きなスリアKLCCのすぐ横ですから良いと思っています。また余計なことを書きますが、前回、マリオットに泊まってブキビンタンでウロウロしましたが、私はどうもブキビンタンが苦手です。いろいろあって便利は便利ですし、今回も間違いなく行くことになるであろう中華料理の麗苑(リッツ)や上海(マリオット)にも近いわけですが、ブキビンタンが持つ「空気」に異様なものを感じるのです。あの背中がゾクゾクっとするあれです。

また変な話になりますが、神社仏閣とかパワースポット、あるいは変な(?)スポットでいろいろ感じる体質の人っているでしょ?私も実はそっち系で、神様に会いに(笑)伊勢神宮の外宮(内宮ではない)とか金沢の白山に一人でウロウロしにいくタイプなんですよ。ですからブキビンタン(パビリオンも同様)で変なものを感じた時には正直びっくりして、ブキビンタンって歴史的にどんな場所なのかちょっと気になったり。

ブキビンタンに限らずマレーシアでそういうものを感じた経験のある方っていらっしゃいます?(実はゴールドコーストにもそういう場所があります)

ま、そんなことをゴチャゴチャと考えています。

どちらにしても明日中には決定する予定。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。