私はあまりラーメンは食べません。嫌いってわけじゃないんですが好んで食べようとは思わない。でもたま~~には食べます。
ヨメさんは筋金入りの九州女で、ラーメンと言ったら九州ラーメン(豚骨味)しか食べません。当然そこにはチャーシューがなければだめだし、「紅生姜」も絶対に必要。
ところが前の日記に書きましたが、私がいつも行くスーパーにはどこにも紅生姜がないんですよ。
ヨメさんは九州ラーメンには紅生姜が絶対に必要と言いますし、私は紅生姜がなければお好み焼きもタコ焼きも絶対に作りませんから、我が家の必需品の中の必需品ということになります。
その紅生姜がどこにも売っていないなんて我が家はパニック状態。(笑)
しょうががないのはしょうがないなんて言ってられませんから、ネットで調べて作ってみたのは前に書きました。
でも梅酢もなければ、食紅を使うのもイヤなので、「赤くない紅生姜」とあいなりました。(笑)
そして九州ラーメンには絶対に欲しい「チャーシュー」ですが、これもうまい具合にトロットロの美味しいのが完成~。それは一つ前の日記に書きました。
それらの「紅生姜」と「豚バラのトロットロのチャーシュー」があって初めて我が家の九州ラーメンが成り立つ。(笑)
チャーシューと赤くない(笑)紅生姜が見えますでしょうか。
美味しかった~~~~。
ところがですね、な、な、なんと「絶対に紅生姜が必要」だと言うヨメさんが、私の作った赤くない紅生姜を使わないんですよ。
ダボ 「なんでせっかく作った紅生姜なのに使わないんだ?」
ヨメ 「あのねー、紅生姜は赤いから紅生姜なのよ」
ダボ 「色は赤くなくても味は同じに出来ているだろうが~~」
ヨメ 「ダメッ!赤い色が大事なの!!」
ダボ 「そうかぁ・・。日の丸も【白地に赤く~~】で、赤くなければ日の丸にならないもんな」
ヨメ 「え?」
ダボ 「いやいや、なんでもない」
てなことで、とりあえず美味しい九州ラーメンを食べることが出来ました~~~~。