マレーシア「外国人用の医療費を230%値上げ」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

2017年4月にこんなニュースがありました。古い情報で申し訳ないのですが、私は全く知らなかったので備忘録の意味も含めて日記に書いておきます。

Health Ministry hikes up hospital fees for foreigners up to 230pc (ここをクリック)

130~230%の値上げって凄くない?

例えば手術でRM1200で済んでいたのがRM2800になるとか(何の手術かは書いていない)。

デポジットも上がるわけで、今まではRM900~1500で済んでいた二等の病棟がRM3000~5000になると。一等はRM4900~7000だったのがRM7000~11000。

これらの値上げは子供も大人も同じ。しかし「永住権保持者」には適用されず、値上げ前の料金。

マレーシアって永住権を持っていたからと言って「手厚い社会保障」があるとは思えませんが、いたるところにこういう「差」ってあるんでしょうね。ちなみにオーストラリアの場合は永住権があるのとないのじゃ天と地の差が出ます。

ただし、この外国人用の医療費の値上げですが、いわゆる「公的な病院、治療所」ってことの様子。

今までは私立は高いけれど公立はメチャ安いと言われていましたよね。で、その公立が「外国人には高くチャージする」ってことの様子。

MM2Hで来ている日本人の多くは、病院は私立に行く人が多いようですからこの値上げは関係なし。ただ難しい病気ではなくて簡単な治療なら公立に行くという話も聞いていましたが、そういう場合は私立と大きな差はなくなるのかな?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。