たま~~に食べたくなるものがあるんですよ。
それは「豚足」。(笑)
私は関東出身ですから、豚足と言えば白茹でしたものを冷やして酢味噌で食べるのが普通で、それも良いし、またガチガチの九州女のヨメさんが好きなのは、「トロトロに柔らかく茹でた豚足の【周りをパリパリに焼く】」のも美味しいし、どれでも良いから食べたいなぁ、と。
でも今回はなんとなく、「豚足のテリーヌ」を作ろうと思いました。これなら我が家で「万人受け」しますから。
こんなの。私は味付けはベトナムのフォーの味付けにします。これがまた激ウマなんですわ。自画自賛ですが。(笑)
そこで必要なのは、もちろん「豚足」ですが、これが実は買うのは簡単ではないんですよ。ワンモントキアラのビレッジグローサーには良いのが売っている(無ければ注文できる)のですが、ネット通販では意外に無いのね。(日本人がイメージする)豚足と言うより、「豚の脚」ならどこでも売っている。
でも偶然、ソラリスのスーパー「Mercato(Happy freshのサイトから)」で売っているのを発見。Mercatoは「ノンハラル商品」が充実している。というかネット販売でこれだけ多くの豚を売っているスーパーって他に知らない。
4本、注文しました。
久しぶりですから、フォーの味付けに必要なスパイスの在庫はあるかな?とか気にしていたのですが、配達されたものを見てびっくり。
豚足じゃない。( ̄口 ̄∥)
バカヤロ~~~~、ですよ。注文時に、「もし該当商品が無ければ【何もしない】(代替商品を選ばない)」にチェックを入れていたのに・・・。
でもクレームを付けるのはやめました。マレーシアに来てから、こういうことは「瞬時に諦める」癖がついています。
頼んだのは「豚足4本」、来たのは「半分に割った豚の脚が2本」。
写真を見て気持ち悪いと思う人は多いと思います。ごめんなさいね。私でも気持ち悪いと思う。(^_^;)
これでは「豚足のテリーヌ」は出来ないことはないけれど、「赤肉が多すぎる」のね。
でもハタと、前から作ってみたいと思っていた【豚の脚】、あるいは【ナックル(Hock)】と呼ばれる部位を使った料理に挑戦してみようかと。
こんな料理。
いわゆる鶏の「白切鶏(蒸し鶏)」ってあるじゃないですか。あれの「豚の脚版」みたいな「韮泥白切肉」という料理。ゼラチン質が多くて美味しいのは間違いがない。
まずは「豚の脚を半分に割ったもの」を水から下茹でして、そしてそれを綺麗に洗って、再び水から茹でて、「アクが出ない」、「嫌な匂いが上がってこない」のを確認してから「調味料を投入し、圧力を掛ける」という、いつもの圧力鍋料理。
順調に行ったかに見えたのですが、「どのくらいの時間、圧力をかけるべきか」がわからないわけです。
なんとなく経験則、あるいはユーチューブのレシピを見ても、「茹でるのは1時間+アルファ」なのが普通なので、圧力鍋ならその3分の1の時間で良いと思い、20分、圧力を掛けました。
ところが~~~~~~、アホですよね。タイマーをセットしていなかった。(┰_┰)
圧力を掛けたまま放置して、ユーチューブを見ていたのですが、経過時間がさっぱりわからんのです。
でもま、こんなもんかな?と思ったところで、火を消して、温度が下がるまで放置。
約1時間後、蓋を開けて中を見てみたんですよ。期待感いっぱいで。
ところが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
デロデロにほぼ溶けている状態。(┰_┰)
トングで掴んで持ち上げれば、そこだけ崩れてしまう。
どうしましょうかね。目的の料理にすることは不可能。
豚骨スープ好きなら、まずは大きな骨を外してからハンディブレンダーで細かくして、なおかつもっと煮込んで、あとで【濾してスープを取る】なんてことをするんでしょうが、私はすでに打ちひしがれてやる気ゼロ。
豚の脚に申し訳ないと謝りながら、全量廃棄しました。
でも捨ててから思ったことは、「ブヨンブヨンのゼラチン質のところだけ取り出して、冷蔵庫に入れておいて、ラーメンのトッピングにしたら最高だろう」ってこと。
残念でした~~~~~~~~~~~~~~~~~。
しかし、豚足。通販で売っているところはないのかなぁ。
いつもソーセージや豚肉をデリバリしてもらうショップカーのMr. Changに探してほしいとお願いしたのだけれど、連絡は無し。
ビレッジグローサーのノンハラル売り場のアイリーンにWhatsappを送れば、探して配達までしてくれるの間違いないのだけれど、彼女ってあまりにも優し過ぎて、良くしてくれ過ぎて、我儘なお願いができないんですよ。
マレーシアに来て、日本人以上に「客のことを考えるお店のスタッフ」に会ったのはこのアイリーンという女性のみ。頼まないことでも先回りしてやってくれる、とんでもなく「出来る人」。私は彼女の大ファンというより尊敬しちゃってます。(笑)
もし彼女が「20リンギくれれば、お届けします」というタイプなら頼んでしまうのだけれど、彼女は絶対に1リンギも受け取らないであろうことは明白。前から「私がお届けしましょうか?」と何度か言われているのだけれど、そこまで頼めるほど私はズーズーしくないのだ。(笑)
アイリーン。ワンモントキアラのノンハラルコーナーにいる女性。もしノンハラルに関することじゃなくても、何かわからないこと、聞きたいこと、助けてほしいことがあったら、彼女に話しかけてみたら良いと思います。
この写真は、ある時、私が彼女に「どうしてマレーシアでは甜麺醤を売ってないんだろう?」と話しかけた時、「私に任せてくれ」と言い、数日後にはごっそり甜麺醤が店に並んでいたときの写真。「日本人の多くは甜麺醤がなくて困っている。だから常時、店に置いて欲しい」と言ったら、「わかった、わかった」と言っていました。(彼女いわく、甜麺醤を良く使うのは【台湾人】とのこと)
彼女とだったら「マレーシアでなにか仕事をしてみたい」って思うんですよ。でもどこにでもいる一般的なスタッフとは「絶対に一緒に仕事をしたくない」って思う。(笑)
しかし、豚足。通販で買えるところはないのだろうか。
ご存じの方、見た覚えがあるというだけでも結構です。教えて下さい。m(_ _)m
調理済みではなくて【生】ね。
とりあえず見つけたのはこんな。これで良いかな。でもこれは「後ろ足」。私が欲しいのは「前足」の足首から下だけ。