【チップ】を頑なに受取拒否をするマレーシアの青年

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さんGo Getというサービスをご存知ですか?

「何でも承ります」というサービスで、自宅の掃除洗濯からペットの世話、引越の手伝い。あるいは買い物や品物を届けてくれたり、いわゆる【何でも屋さん】ですね。

GoGet is an on demand workforce technology powered by a netw…

我が家はこのサービスを時々使います。主に「今すぐ必要な商品の買い物代行」です。

ある日、そのサービスを頼んだのですが、システムの不備があって私が払うべき【商品の価格+サービス料】の支払いが出来なかったんです。でも担当のマレーシアの青年はすぐにその買い物をして家まで持ってきてくれた。その時にお金は支払っていませんが、システムが復旧したら会社に全額を払うつもりでいました。

これってその買い物をしてくれた青年も可愛そうで、「商品代金は自腹で払っている」わけです。そして受け取るべきサービス料金ももらえていないことになる。

トータルでRM380リンギぐらい。

ところがシステムの不具合が上手く直らず、支払いをしないまま数週間も経ってしまった。「一体、どうなっているんだ?」と会社に連絡を取ると【本人に直接支払ってくれ】と。

そして本人に連絡をしたら、その代金を受け取るだけのために我が家にやってきたわけです。

私としては申し訳なくて、RM380の支払いにRM20リンギのチップを含めてRM400を渡そうとしたのですが、その青年は、チップはいらないと断るんですよ。

私としては「有難うのチップ」ではなくて【迷惑料】だと思っているわけで、私も引くに引けない。

【絶対に受け取ってくれ】【絶対に受け取らない】のやり取りを何回しましたかね。3,4回したかな。

結局、私が折れて、本来支払うべき商品代金とサービス料だけを支払いましたが、なんだか本当に申し訳なくて困ってしまいました。

でもそのマレーシア青年も変わってますよねぇ。

客の支払うべき金額を自腹で立て替えて、受け取るべきサービス料ももらえず、何週間もそのまま放置で、挙句の果ては「仕事にならないのに客のところに再び行く」んですから。

迷惑料プラス、集金の手間賃を余分に支払ってくれと言われてもおかしくないような出来事。そもそもですね、システム的には「私の支払い確認をしてから納品する」ようになっているわけです。でも彼は、私が急いでいるのを察して、「入金がなされていないのにデリバリした」んですね。

本来なら、私はその商品を今まで受け取ることは出来なかったはず。

そのマレーシア人の青年の、チップを拒否する理由は【私はやるべき仕事をしているだけ】ですと。

たいしたもんだ。そして特筆すべきは「彼の笑顔」なんですよ。日本的に言えば「お客様に喜んでもらうのが私の仕事」みたいな笑顔なのね。

こういう経験って、マレーシアに来てから6年ですが、初めてです。

彼のそういう真面目にひたむきに仕事をする良さをちゃんと見ていてくれる人や企業に出会って、よりよい人生を送って欲しいと本当に思った。

私がマレーシアで事業をしていたら、「ちょっと内に来ない?」と声をかけたくなるような青年でした。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。