残念なランチ。味見をしただけで残したなんて、生まれて初めてかもしれない。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久しぶりにワンモントキアラでランチを食べました。

一人だったのですが、なんとなく私と相性が悪いD食堂へ。今まで2回行きましたが、いずれもハズレ。

ではどうして今回また行ったのかというと、D食堂って他の方のブログを見ると決して評判は悪くないから。私が注文するものが悪いのかな?と思っていたわけです。

何にしようかな~と思いながらメニューを見たら、一番最初のページにあった【D丼】。いわゆる海鮮チラシ丼ですね。メニューを見るとこれがイチオシみたいなので。頼んでみることに。

サーモン、マグロ、はまち、つぶ貝、ホタテ、いくらが入っていると。

来たのがこれ。

サイコロ状の魚介類ですが、メニューの写真の色と違うなと思いました。「全てヅケにしてある」感じで、見ただけで新鮮そうでないのはすぐにわかる。(┰_┰)

最初に「お新香」を食べたんですよ。これは美味しいと思ったし、海鮮丼も楽しみに・・・。

ところが・・・・・、一口食べてびっくり。( ̄口 ̄∥)

臭いのね。いわゆる「古くなったブリの脂の生臭さ」みたいな味で、なおかつベロにピリっとする刺激がある。この生臭さは残念ながら私には耐えられない。(┰_┰)

こりゃ駄目だと思って、どうしようか考えていたところに餃子が来ました。私は餃子がある店では大抵注文します。自分の餃子の参考にしたいから。

う~~む、なんてことない感じ。他店の餃子のアベレージより低いと思いました。

さて、餃子も食べ終わりましたが、海鮮丼をどうしましょうか。

このまま残すのも悔しいので、もう一口、食べてみたんですよ。

でもやっぱり同じ。吐き出すわけにもいかずに飲み込みましたが(笑)、ちょっとこういうレベルの海鮮丼って、今時、珍しいんじゃないかなぁ。この海鮮丼には「出汁」が付いていて、途中から出汁を入れて食べるのも美味しいですよってことなんだろうけれど、この臭い海鮮丼に出汁を入れたらそれこそ大惨事になるんじゃなかろうか。

残すことにしました。

私は何も言わずに会計を済ませましたが、会計はRM83弱。高いランチになりました。(笑)

私がほとんど食べていないのに気がついたスタッフは何も言わず。こういう店って駄目なんですよね~。私の実家は飲食店でしたが、こういうときには当然、理由を聞いたし、こちらが悪くなくても平身低頭で謝って、お代は頂戴しないのが決まりでした。ほとんど手を付けないなんて、普通、あり得ませんから。私は厨房でバイトをしていた時期がありますが、客が変な残し方をした時には、その食べ残りを必ず味見して「なぜ食べなかったのか」を確かめました。当然、フロアのスタッフも理由を聞きますが、良い客ほど本当のことを気を使って言わないから困るのね。

でもま、嫌なことはすぐ忘れることに。(笑)

さて、お腹はまだ空いているのでどうしようかと。

久ぶりにG階の「寿司ざんまい」に行くことに。

私は寿司ざんまいは結構好きで、でも食べるのは決まっていて「チキンカツ重」オンリー。お寿司、刺身類は食べません。食べたことはありますが・・。

ただ、価格が下がったような気がしました。前は25リンギぐらいだったような。でも今回は19リンギちょっと。値下げしたなんて、私の勘違いかなぁ。SmallとLargeがあって、私がいつも頼むのはLargeです。

でも出て来た「チキンカツ重」にはちょっとびっくり。

なんだか、やっつけ仕事みたいな・・。

お重の外側には「卵の白身」や「ご飯粒」がついているし・・・。まさかこれって「器を綺麗に洗っていない」ってこと?

寿司ざんまいって、楽膳や蔵、北海道市場、パスタ三昧、正直屋を展開している「ゼンショーグループ」ですが、日本人の板さんもいないのに結構良い仕事をしていると関心していたんですよ。価格もこなれているし。(でも正直屋は高い 笑)

そのゼンショーグループの寿司ざんまいがこれって、何かあったのかと思いましたよ。値下げして、内容も悪くなって。

違和感が満載でしたが、食べてみたところ、味的には問題はないと思いました。ところが、【チキンカツ】がまぁ、薄いこと薄いこと。「ハムカツか?」みたいな感じ。

こんな風なものを出して、値下げもしなくちゃならないほど競争が激しいんですかね。

ここでも餃子を頼みました。(笑)

食べたら、「なんだこりゃ?」の餃子。薄っすらシーフードの味がするけれど、エビやイカが入っている様子はない。おせじにも美味しいと言える餃子じゃない。

あああああああああああ、この店は「ハラル」だったのを忘れていました。いわゆる豚肉は扱わないのね。

大失敗です。

お会計は37リンギちょっとですが、以前と比べて満足度が大きく下がってしまったのが残念です。

私はマレーシアのインフレってあまり気が付かないのだけれど、結局、こうやって質を落とさないとならない状況なんだろうなと思いました。

ま、どちらにしても、今日のこの二店舗にはきっともう行くことはないだろうと思います。

残念です。

同じグループの「楽善」がどうなっているか、それを近々チェックしたいと思います。楽膳って良い店だと思っているんですが・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ