心機一転、今までとは違う【鶏の唐揚げ】を作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

どこの家庭でも鶏の唐揚げはよく作ると思います。

我が家はいつの頃からか「揚げ物は私が作る」ことになっていますが、鶏の唐揚げは家族全員の大好物で、何通りかの味付けで作りますし、衣にも拘って「米粉」や「コーンスターチ」を使ってみたり、かなりバリエーションがあります。

で、それはそれで「完成の域に近づいた」と思っていたわけです。外食に行っても鶏の唐揚げがあれば必ずと言って良いほど注文して、良いところを取り入れたいと考えていますし、我が家の唐揚げは美味しいお店のと較べても遜色はないと思っていたわけです。

ところがですね、ある日、ヨメさんと行った【宮武讃岐うどん@モントキアラ】の唐揚げを食べて衝撃を受けました。

その時の日記。

Dabo's life in KL, Malaysia

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください モントキアラにある【宮武讃岐うどん】…

今まで食べたことがない鶏の唐揚げで、なんと説明したら良いのか私にはよくわかりませんが、味付けはかなり薄めで醤油味でもなくて、「とり天」に近いような感覚。この鶏の唐揚げは、天つゆで食べても美味しい、レモンだけでも美味しい、山椒塩でも美味しい。

こういう経験は初めてでした。唐揚げに感動したなんてことは過去にはなかったかもしれない。

ということで、同じものは家で作れないにしても、鶏は【白だし】で出汁の味を強く付けて、全体としては薄味にして作ってみました。衣は片栗粉+米粉でパリッとさせました。

う~~~~~~~~~~~~~~~む。いつも家で作るのとほぼ同じで、【宮武讃岐うどん@モントキアラ】の唐揚げとは全くの別物。(笑)

薄味にすると「素材の味が全面に出てくる」わけですが、そもそも「鶏じたいが違うんじゃね?」と思ったくらい、我が家の鶏は美味しくないことに気が付きました。いつもスーパーで買う、普通の「チキンチョップ」で、「皮付き骨なしのもも肉」です。

かつて大好きでよく通っていた焼鳥の専門店である「酉玉」で聞いた話を思い出します。

酉玉の鶏は「普通のブロイラー」で特殊な鶏でもなく、カンポンチキンでもないと聞いていたのですが、美味しい。ただ「新鮮さが重要」で基本的には【仕入れは毎日】【次の日には使わない。残ったら捨てる】とのこと。でもやっぱり行く日によって微妙に美味しさに差があったのは仕入れの関係か、仕入れがない日曜日に行ったせいかと思ったり。(つまり日曜には行かないのは正解かもしれない)

当時、酉玉の焼き手だった「力ちゃん」がいろいろ教えてくれましたが、「スーパーの鶏なんてお話にならない」と言っていたのを思い出します。

肉ですが、牛肉も豚肉も【必ず寝かせる】のね。でも鶏だけは【朝ジメが一番】で、もちが悪い。劣化が早い。

スーパーで売っている鶏肉って「輸入もの」かもしれないし、素性は良く分からず。ただ前に何度か試した「カンポンチキン」や「Air Chilled チキン」は美味しかったのを思い出します。でもそれらが「いつも美味しいか?」というとそうじゃないのね。

ちなみに生きている鶏を屠殺したあとには必ず「体温を下げる工程(菌の繁殖を抑える)」があって、普通は【冷水に浸ける】のだそう。これって当然、水を吸収してしまうわけで、体温を下げるのに【冷風を使う】方が美味しいというのは定説なのね。だからスーパーでも「Air Chilled チキン」を売っていることがある。

でも我が家で使う鶏肉は「普通の鶏肉」で、なおかつ今回使った鶏肉は「買ってきた日に冷凍しておいた鶏肉」です。

これじゃ美味しい訳がないのでしょうが、マレーシアに来てから「鶏肉が美味しくない」と思ったことは無いし、長年住んでいたオーストラリアはゴールドコーストの鶏肉よりは美味しいと思っていました。

だから酉玉の焼き手である力ちゃんに「スーパーの鶏は最悪」と聞いた時には驚いたしがっかりもしたのですが、拘る店は「朝ジメの鶏」を使うのが当たり前なのかもしれないし、保存方法や「いつまでに使い切るか」も我が家にはわかるわけもない常識があるのかと思ったり。

【宮武讃岐うどん@モントキアラ】の唐揚げは一度食べただけですし、真剣に鶏や味付けに気を使って食べたわけでもなくて、ただただ「美味しかった」という思いがあるだけ。

もう一度 【宮武讃岐うどん@モントキアラ】に行って、真剣に食べてみる必要がありそうです。

そして料理の経験も浅くバカ舌の私がああじゃこうじゃと悩むのではなくて、料理の腕もベロの性能も私とは違うヨメさんに「何が違うのか」をしっかり助言をもらってまた作ってみたいです。

でも鶏肉そのものが違うのであればどうにもなりませんし、「マーケットに行って朝ジメの鶏」を手に入れるしかないんですかね。

でもねぇ、【宮武讃岐うどん@モントキアラ】は鶏専門店でもないし、メニューに鶏肉系が多いということもないし、特別に良い鶏を仕入れて使っているのかは疑問。

私が信頼していてマレーシア一番の親友だった大西さんや酉玉の力ちゃんがいれば、一緒に行って食べてみればすぐに答えがわかるのだろうけれど・・・・。

食のプロも【宮武讃岐うどん@モントキアラ】の唐揚げを食べたことがある人は少なくないはずで、一体何が違うのか、それとも私の勘違いか、コメントに書くのは気が引けるでしょうからメールで教えてくれませんかね~。

よろしくお願いします。m(_ _)m

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ