大好きな「鶏の唐揚げ」だけれど、家で作るたびに不味くなる

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

不思議ですねぇ。

鶏の唐揚げって簡単そうで奥が深くて、それでもいろいろ試しているうちに「これは美味しい」というのが数種類作れるようになっていたんですが・・・。

最近、作るたびに「美味しくない」状態。

なんで?

これは余計なことをいろいろ試すからだと思って、単純な、そして我が家では王道と思うような作り方をしても美味しくない。

不思議だ・・・。

そんなはずはないと思って、頻繁に作ってみるのですが、ヨメさんには「また唐揚げ?」なんて言われるし、なおかつ「美味しくない」とはっきり言われる。(┰_┰)

自分でも美味しくないと思うのだけれど、我が家の王道の単純な唐揚げにしても美味しくない。

これじゃどうしたら良いのか全くわからない。

鶏肉のせい?なんてことも思うのだけれど、不味さは鶏肉じゃないのがわかるんですよ。味付けがなんか変だし、衣も美味しくない。今までと「全く同じ」に作っても駄目。新しい油で作っても駄目。

なんだか、今まで仲良くしていた恋人に突然、振られたような感覚。(笑)

美味しいと思うまで、やっぱりこれで良いのだと思うまでとことん作るのが良いような気がするのだけれど、なんだか一抹の不安がある。

困りましたねぇ。

良く考えれば「次のレベルに行く為の試練」みたいな気もするのだけれど、「ばーか、そんなことはない、下手くそ!」と耳元で悪魔が囁くし。

唐揚げを初めて作るつもりで、誰かのレシピ通りに作ってみますかね。でもそれでも不味かったらどうしよう・・みたいに、完全に自信喪失中。

我が家は鶏の唐揚げを作る頻度が多すぎる気もするし、ちょっくら違う調理法に集中してみますかね。

実は大好きなんだけれどうまく作れない鶏料理があって、それは「チキンコルドンブルー」です。鶏肉でハムとチーズを挟んで衣をつけて揚げる「チキンチーズフライ」ですが、あれがどうしてもうまく行かないのね。胸肉じゃなくてもも肉で作るんですが。

味はそこそこでも揚げている時にベチャーっとチーズが出てきてしまうとか、衣が揚げすぎになったり、見てくれ的にも美味しそうに出来ない。

口に入れば同じってことで、チキンフライにハムとチーズを乗せてちょっと焼くのも良いかと思うのだけれど、チキンフライと思った瞬間、美味しくない唐揚げを思い出して躊躇したり。

でも「揚げた鶏肉」って大好きで、できれば「鶏重」も作ってみたい。あの料理ってなんていうんでしたっけ?親子カツ丼?あれも大好物。

料理がうまいだけで人生楽しくなると思うのだけれど、なんだか私には「試練ばかり」で満足はどんどん遠くに逃げていくみたいな感覚。

つまんね~な~~~~~。

さてさて、今日は久しぶりの「餃子」でも作ろうかな。野菜は「春菊のみ」で作る。これが結構美味しいんだよね~。簡単だし、失敗のしようがない。

しかしまぁ、なんでこんなに調理実験が好きなのか自分でもわからないのだけれど、自分なりにどんなに努力しても、結果が出ないって結構辛いものがある。

ま、それが俺の人生だと開き直っているけどさ~~~。

神様、ちょっと意地悪すぎるんでないかい?

 

 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ