【宮武讃岐うどん@モントキアラ】が美味しかった~~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

モントキアラにある【宮武讃岐うどん】にヨメさんと二人で行ってきました。

うどんというより「天ぷら」を食べたかったって感じでしょうか。

場所は「ソラリス」と「パブリカ」の真ん中あたりにあるコンドのG階。

 

中に入ると結構大きな店で、昼時でしたがほぼ満席。スタッフも15人ぐらいいたかなぁ。

注文はタッチパネル方式ですが、まずはビールを注文。

缶ビールなのは残念でしたが、グラスを凍らしてあるのは高ポイント。

ヨメさんと乾杯してからじっくりタッチパネルのメニューを見ましたが、天ぷらがいろいろあると思っていたのは勘違いで、ほんの数種類しかありませんでした。

でもま、その他いろいろあって、何を食べるべきか迷うほど。

最初に出てきたのが(大好物の)エビの天ぷらですが、正直なところ、これは出鼻をくじかれた感じがしました。想像していたプリプリしたエビの天ぷらではなくて、パサパサではないけれど、なんていうんですかね。柔らかくて歯ごたえがない、立ち食いそば屋のエビ天みたいな。

でも「とり天」、「かぼちゃ天」「ナス天」はかなり美味しいと思いました。

それと驚いたのが天つゆで、関東の天つゆのイメージとはかなりかけ離れていて、「鰹節」の風味が非常に強い天つゆ。でもそれに「大根おろし」を入れたらかなり美味しいと思いました。山椒塩で食べるのも美味しい。

ぶったまげたのが「鶏の唐揚げ」でした。

うどん屋ですし、天ぷらもあるし、鶏の唐揚げを食べようとは普通思わないかもしれないけれど、これが【激ウマ!!】。そして大きい。我が家の唐揚げも大きいですが、それの二倍はある。普通の唐揚げの3倍以上の大きさ。

これがですね、唐揚げの定番の「醤油味」じゃないのね。非常にシンプルな味付けで、こんな美味しい唐揚げは食べたことがないと思うくらい美味しかった。鶏肉も違うのかなぁ・・・。

本当に美味しくて、これを天つゆで食べても美味しい、レモンだけでも美味しい、山椒塩でも美味しい。今、こうやって書きながら「今、すぐにでも食べたい」と思う。家で作る唐揚げもこの線を狙って作りたい。

なんだかんだ、いっぱい頼み過ぎましたかね。

ヨメさんはこれで打ち止め。私は冷たいザルうどんを食べることに。

うーーむ、これが本場の香川の讃岐うどんなんですかね。私が想像していたのとはちょっと違っていて、【コシがある】というより【ちょっと固い】感じ。でもこれはこれで問題があるわけじゃなくて、私には十分美味しいうどんでした。(うどんは店で製麺している)

良いわ~~、このお店。

メニューはこれ(クリック)ですが、ちょっと内容が違うみたい。価格も違う。

改めてこのメニューを見ながら次回は何を食べようか考えたのですが、やっぱり今回みたいに「好きなものを食べてから、最後に【ザルうどん】が正解」のような気がしています。

絶対にまた食べたいのは「唐揚げ」で、これ、本当に美味しいと思いました。次回は「お土産で唐揚げ」も買って、家でしっかり研究してみようと思います。

でもこのお店、ちょっと高いかもしれない。

二人でRM236.65(7000円ちょっと)でした。頼みすぎか? ^^;

初めて行った店って、その店のことを知りたいから多めに注文する傾向が我が家にはあるんですが、ランチに行って、【釜玉うどん+鶏の唐揚げ】なんてのが完璧かもしれないと思ったり。

でも丼ものとか、うどんだけ食べて帰るのはもったいない感じ。

このお店、我が家から半端じゃなく近いから、「デリバリ」で頼めたら良いなぁ・・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ