トンカツ「まめとん」のデリバリーは微妙だけれど、我が家の救世主

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

トンカツって美味しいですよね~。

月一では食べたいと思いますが、自分の家では作らない。

理由は「美味しいロース肉が見つからない」のと、「面倒くさい」のと、「デリバリーの方が美味しい」から。

お店で食べるトンカツとしては、私は「Lot10のあんず」が良いと思うけれど、「まめとん」なら家の近くに複数店あるし、デリバリーで取ってもすぐに来るし、【温かいうちに食べられる】ので、まめとん一択。

でも「まめとん」も6年前でしたっけ?オープン当時の方が美味しかったと思う。じゃ、今は駄目かというとそんなこともなくて、私にはまめとんで十分美味しいと思う。

でも「味噌汁が美味しくない」「ちょろっと付いているタクワンにイラッとする」「和辛子の量が少ない」のはいつも気になっていて、それはお店で食べても同じ。

それでも私にしてみると、まめとんは十分美味しくて、点数をつければ80点かな。それをデリバリで頼むと60点ぐらい。

でも家で作れば50点以下だから、まめとんの圧勝。(笑)

このデリバリで我が家は幸せになれる。

頼むのは「ジャンボロースカツ定食」の一択。

ただ、「品質が一定じゃない」のはいつも感じることで、大体が「揚げ過ぎ」だと思う。

今回もそうで、もちろん焦げているなんてことはないし、肉がパサパサってこともないのだけれど、その危ない境界線に近かった。

う~~む、残念。と思うのだけれど、「自分の家で作った時のトンカツ」よりは美味しい。(笑)

日本の方々には考えられないと思うのだけれど、マレーシアにはトンカツで豚肉を食べるという習慣がないから【トンカツに合う豚肉】がまず売ってないのね。

私はトンカツは「ロースのみ」でフィレは食べない。これは牛肉も同じだけれど、肉のうまさって「脂身にある」と思うから。

日本のロース肉ってちゃんとその辺を考えてあって【適度な脂身】があるのね。

でもマレーシアでは「脂身が好きならバラ肉を食べろ」ってことなんだろうと思うけれど、ロース肉はわざわざ「ロース芯だけ」というのが多いのね。

こういうロインならポークショルダーかポークカラーの方が良いのだけれど、これだとなぜか、トンカツではなくて「ローストポークにしよう」となってしまう。

それと、私が思うに、トンカツの【揚げ方】って凄く難しいと思うんですよ。ほんのちょっとの火加減と揚げ時間の違いで「揚げ過ぎ」になったり。肉が厚けりゃ火の通し方はもっと難しくなるし。

だからトンカツなのに「低温調理をする」わけです。63度ぐらいで、そしてそれに衣を付けて揚げるのだけれど、我が家には「生パン粉」は無いし、やっぱりトンカツって「ラードで揚げる」から美味しいんじゃないですかね。

だから我が家のトンカツは50点以上の点数はとれないのね。

まめとんの圧勝です。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ