トンカツは「まめとん」と「あんず」とどっちが良い?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

トンカツって美味しいですよね~。

でも家で揚げるのは難しいから(ちょうど良い肉も見つからないし)、トンカツは外食するのが我が家の決まり。デリバリも頼みますが・・。

我が家が食べるトンカツってほとんど100%【まめとん】です。その理由は、美味しいし、値段も手頃だし、家から近いし、デリバリでもすぐ来るから。

でも私の本音としてはLOT10の【あんず】の方が美味しいと思っていたんですよ。でもKLCC方面はほとんど行きませんから、あんずで食べることはすくない。

今回、シドニーから次男坊家族が遊びに来て、「美味しい豚カツを食べたいねぇ」という話になりました。

次男坊家族も私達3人組も一緒のホテル「Pan Pacific Serviced Suites」に泊まりましたので、皆でLOT10の「あんず」に行きました。

あんずで私が頼むのは決まっていて、【吟醸豚とろロースかつ膳】RM59.90です。


ワクワクして食べましたが、やっぱり「脂身」が美味しいのね。本当にトロっとしていて甘い。\(^o^)/

ところがですね、肉そのものはパサパサしていて火が入りすぎの感じ。(┰_┰)

駄目じゃ~~~~ん。

トンカツってそれなりに量もあるから、パサパサするとか、硬いなんて思うと、それを食べ続けるのって結構苦痛なんですよね。

そんなときにフト思い出したのが「(食べ慣れた)まめとんのトンカツ」です。

こんな。

最近のまめとんは「火の入れ方が雑になってきた」とは思うものの、パサパサする、硬いなんてことはないのね。かつてはこの薄いピンクで仕上げていたのね。最近は火の入れすぎだと思うけれど。

まめとんでは「厚切りロースかつ定食」の一択なんですが、トンカツそのものはまめとんの方が美味しいかもしれないと思いました。ただ、いわゆる定食で味噌汁は美味しくないし、漬物も貧弱。

う~~~~む、でも私にはまめとんの方が良いかもしれないなぁ。

でもあんずって「とんかつ定食」って感じじゃなくて、まさに「トンカツ膳」で、料金は高いにしてもワクワク感がぜんぜん違うのね。「昼メシ」に食べるのなら「トンカツ膳」である必要なんかないけれど、やっぱり皆で食べに行く時にはあんずの方が盛り上がる。

そしてですね、あんずに行くと、そしてランチの時間帯だとヨメさんが頼むのは決まっているんですよ。

これ。確か限定もので、RM30だったかな?ヨメさんはこれしか食べない。

私としてはこれもかなり良いと思っているのですが、これとトンカツの両方を食べるのはやっぱり出来ないし、横目で見ては「良いなぁ。うまそうだなぁ」なんていつも思っています。(笑)

そしてですね、カツサンドもこの時、頼んでみたんですよ。

これはかなり美味しいと思いました。

普段、カツサンドなんて食べませんし、私のイメージでは「重い」「ベチャッとする」「しつこい」感じがあるのですが、このカツサンドは軽くてしつこくなくて、かなり美味しいと思いました。

これ良いわ~~~。

ということで、ロースカツそのものは【まめとん】が美味しいけれど、全体としては【あんず】が良いという結果。(笑)

【あんず】のパサパサで硬いトンカツって、メニューとしては【吟醸豚とろロースかつ膳】ですから、私としては納得がいかず。

でも「まめとん」も善戦しているという意味でもあるし、もし「あんず」の完勝だったら「まめとん」に行くのも気になってくるわけで、こういう結果で良かったのかもね。

「まめとん」も「あんず」も頑張れ~~~~~~~~~~~~~~。

ただ最近、トンカツのお店も増えているみたいなのね。

気にはなっているのですが、ハズレてがっかりするのを想像すると、間違いのない店に行くのが良いなと思ってしまう。

他の店はどんな感じなんだろうか・・・・。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ